ヘッダーメニューここまで

ここからメインメニュー

  • 自然図鑑
  • アイヌ語辞典
  • アイヌの伝承
  • 物語や歌
  • 絵本と朗読
  • 語り部
  • スタッフ

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

物語や歌

C0146. スズメの恩返し

あらすじ

 

 私は天の国で姉に育てられているスズメでした。仲間のスズメたちが人間の国に降りていき、袋いっぱいに食べ物を入れて帰ってくるのを見て、いつもうらやましいと思っていました。でも連れていってくれと姉に頼んでも、だめだと言われてしまいました。
 ある時姉が山へ行っている間に、私は袋を持ち、仲間を追いかけて人間の国へ降りていきました。すると人間たちが酒宴の準備でもしているのか、大勢で穀物つきをしていました。私がそこへ行って穀物を拾い集め始めると、人間たちは私に悪口を言いました。すると家からきれいな若い女性が出てきて、「鳥たちが食べるといっても、どれほどの量だというのです。出し惜しみをするのではありません。鳥たちが食べることで、穀物も神になれるのです」と言って、箕いっぱいに穀物を入れてきて庭の隅にまき「小鳥たち、たくさん食べなさい」と言ってくれました。そこで仲間たちと袋いっぱいに穀物を入れて天に帰ってきました。姉が心配して待っていて「どこへ行っていたんだい」と言いました。そこで「人間の国へ行き、たくさん食べ物を持って帰ってきたよ」と言うと、姉は喜んで「これからは気をつけて行きなさい」と言いました。

 それからすぐに、人間の国から危急の叫び声が聞こえてきました。そちらを見ると、何とあの優しくしてくれた娘さんが死んでしまっていたのです。まわりでは何とか生き返らせようとする人たちが、神に知らせるために祈ったり踏舞をしたりしていました。「あんなに優しい娘さんだったのに。ここで私は恩返しをしなければ」。そう思ったのであたりを見回すと、大地の果てのヨシ原で悪神が娘の魂をくわえているのが見えました。そこで私はそこへ飛んでいき、悪神の家の窓のひさしにとまり、歌いながら踊りました。悪神が笑ったなら魂を取り返そうと思ったのですが、駄目でした。そこで家の中に入り、悪神の頭や肩や手にとまりまがら踊りました。するととうとう悪神は大口を開けて笑ったので、娘の魂が転がり落ちました。私はそれをすばやくつかみ、外へ飛び出しました。そして娘の家に飛んできて神窓から家に入り、右座で泣きながら祈っている娘のおじいさんの手の中にとまりました。すると人々が私を非難してほうきを振り回し、追い払おうとしました。おじいさんは「小鳥が助けに来てくれたのかも知れないから、そのようにするのではない」と、人々をいさめてくれました。そこでおじいさんの手の中に魂の玉を落とすと、驚きの声をあげて、すぐにそれを娘の体にこすりつけました。私は輪を描いてその上を飛んで見ていましたが、娘の顔色に生気が戻り、やがて息をふきかえしたのを見てもう大丈夫と思い、天の国に帰ってきました。

 2,3日すると、私の家に酒や木幣などの供物がたくさん届いたので、姉は驚きながらも喜びました。「私たちは小さいスズメの神なので、供物をただうらやましく思うだけであったのに、突然どうしたのだろう」と言うので、わけを話しました。そして色々な神々を招待し、酒宴を開き、大いばりしました。
 それから人間のおじいさんには「今回のように悪神に狙われるかも知れないので、娘さんは早く結婚したほうがいい」という夢を見せました。すると人間の国に姉と一緒に行くと、あの娘さんは私たちとわかったようでした。もう結婚したようで、赤ちゃんをおんぶしていました。そして笑って、精白した穀物をいつも私たちのためにまいてくれるのでした。それからも穀物や木幣、人間たちからの供物が届くので、姉は「妹の心が美しかったおかげで、このように供物が届いて、酒宴の座をかたづける暇もないくらいだ」と言って喜びました。
 私は小さい鳥の神だけれど、このようなことをしたおかげで人間から祭られるのですと、一羽のスズメが物語りました。

 

 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー