30201-1.火の神への祈り 音声 音声[08'52"] ↑目次 

  モシリコロ パセ フチ 国土を領する重い火の媼神
  アコイタクリキンテ に申し上げる
  イポロセイタク 唱え言葉。
  シオイナネ カント リ 誠に尊い天高き
5 カムイモシロロ ワ 神の国から
  タアン シオイナネ この尊い
  カンナルイノ ヤイカシピ ふたたびよみがえる
  アエアシカイ キ ことができる
  ラクンモシリ エン 下方の国土へと
10 コオランケ ロク ア 降臨された
  パセ カムイ 重き神なる
  フチ モイレマッ (火の)媼神
  コン ロク ア
  カムイ ナン コッチャ サモロ 神々しいお顔の前を
15 アマカサラレ キ ノ あけ開かせまして
  カムイ キレトッカシ 神の面前に
  シオイナネ パセ イナウ 尊い木幣
  アンアシ キ カネ をお立てしつつ
  トゥキカッケマッ 酒杯の女神
20 イナウコロ 木幣付きの
  トノト カムイ アシコロ 神酒を
  オイナ パセ カムイ オレン 尊き神の許へ
  アンリキンテ キ イ アナクネ 献上致しますのは
  タパン タテ タ ウサ この家館に,また
25 パセ フチ カムイ 重き(火の)媼神
  コン ロク ア が領される
  ソユンミンタラ カシケ タ 外庭の上に,
  キムン イウォロソ オロ タ 山の猟場に
  ホララパ キ ワ 住んで
30 オカイ ロッ キ ア おられた
  シパセ カムイ 誠に尊い熊神
  コン ロク ア
  カムイ オポイサム 御子が
  タネ テ パクノ 今しがたまで
35 セッ コリムセ 檻で舞い
  セッ コタプカラ キ カネ 檻で踏舞して
  オカイ ロッ キ イ タ おりましたときには
  カムイ エネ アイヌ ウタリ 神であれ人間達(であれ)
  アヌサシ キ ノ (子熊を)あやしては
40 アエネウサラ (子熊と)よもやま話を
  アンキ ア コロカ 楽しんでおりましたが
  タネ アナクネ 今や
  スクプ パセ カムイ ネノ 立派な熊神として
  スクパシヌ キ ノ よく育ち
45 オウレウシ キ ア クシ ご成長なされましたので
  アイヌモシリ オロ タ アナク 人間の国土においては
  オアッタプ 全くもって
  ヤイカタヌ アンキ ア クス 畏れはばかられますので
  シカント リ モシリ タ いと高き天上の国土に,
50 ヌプリコロカムイ 山を領する熊神
  コン ロク ア
  シノ オイナネ 誠に尊い
  シンリッ ネ ロク ア 御先祖であられる
  パセ エカシ オレン 重き翁の許に
55 アコヘマカライェレ お帰りいただく
  アン クシキ オンカミ 予定で拝礼の
  エトコオイキ 準備
  アオサクサク を抜かりなく整えた
  キ オロ タ ところで
60 シホシキ アッパ タ 真っ先に
  シオイナネ モシリコロ 尊き国土を領する
  パセ オイナマッ オレン 重き(火の)女神の許へ
  イタッカラパレ 言葉運びを
  アンキ ハウ 私が致します次第
65 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ネ ワ ネ ヤクン そうでありますならば
  シノ パセ 誠に重き
  カムイ オイチナ 神の子孫
  オポイサム 神の御子を
70 (シオイナネ カント リ…… 尊い天上……)
  シオイナネ カント リ 尊い天上の
  モシリ オレン 国土へ
  アオマンテレ 私共が送ります
  アン クシキ イ タ ときに
75 アホプニレ 昇天させます
  アン クシキ イ タ ときに
  アノミ アンキ ロク ア 祀られる
  シノ オイナネ 尊い
  シロロ ウン オロ タ 自然界に
80 エイロクロッ キ ワ 鎮座して
  (オカイ ロク… おられる…)
  オカイ ロク ア おられる
  カムイ ウタリ オレン 神々に対して
  ネヤッカ
85 アイヌ シンリッ ネ 人の御先祖である
  エカシ ウタリ 翁様方が
  シノ オイナネレ キ ノ 誠に尊んで
  ノミ キ ロク ア 祀っておられた
  カムイ ウタリ オレン 神々に対し
90 トゥキカッケマッ 酒杯の女神を,
  イナウコロ トノト アシコロ 木幣付きの神酒で
  エイカンパスイコンナ (酒杯の)上に渡した捧酒箸が
  モムナタラ キ ノ 流れんばかりに(なみなみと)
  リキンテ アンキ ワ 献上いたしました
95 ネ ヤクン ならば
  ウコラチ (下界と)同様に
  カムイ ウタリ トゥラノ 神々と共に
  シヤン ピリカ 誠の良き
  ウエネウサラ キ ワ 語らいを楽しんで
100 イコレ キ ヤン 下さいませ。
  シノ パセ 誠に重き
  カムイ オポイサム 熊神の御子が
  シノ オイナネ シンリッ 誠に尊い(熊神の)御先祖様の
  キリサモロ エン おそばへ
105 コオシライェ クシキ イ タ 向かわれますときに
  アイヌモシリ タ 人間の国土に
  オカイ ロク ア ございます
  シヤン ピリカ 極上の
  マラット ソナプ 供え物を
110 カントモシリ オレン 天上の国土へ
  シヤン ピリカ イモカ ネノ 良き土産として
  エイイモカコロ キ ワ お持ちになられて
  シカントモシリ オレン いと高き天上の国土へ
  コリキンノ キ クニネノ ご昇天なされますように
115 シオイナネ イタッカラパレ 尊き言葉運びを
  アンキ ワ ネ ヤクン 私が致しますならば
  アポロセ キ ロク ア イタク 私が申し上げた言葉を
  (エイ… ...)
  エウンピプカ キ イ カ 疑うことも
120 コイサム ノポ なく
  シヤンノ オイナネレ キ ワ 心から尊重なさって
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  シオイナネ カント リ 誠に尊き天上の
  モシリ エン 国土へ
125 リキプアン キ ワ ご昇天なされて
  シヤン ピリカ ウエネウサラ 誠に楽しい語らいを
  アンキ カネ 致しながら
  (ケシ ト ケシポ 毎日…)
  ケシ ト ケシ パ 毎日毎年
130 コラチノ シンネノ 同じように
  ホオンネ ノ 安らかに
  カムイ ネ シンリッ 神なる御先祖
  コロ キリサマケ タ のおそばで
  カムイ マウ ケシ タ 神の庇護のもとで
135 シニアン キ ワ お休みし
  ホオンネ ノ 平穏に
  オモンラッチ ネ シニアン 安息
  キ ワ ネ ヤクン なさいますならば
  シオイナネ 尊き
140 ラクンモシリ エン 下方の国土へ
  カンナルイノ またふたたび
  ヤイカシピ キ よみがえる
  アエアシカイ キ クニ プ ことができるもの
  ネ ルウェ ネ ア クス なのですから
145 ネ イ オロ パクノ その時まで
  カムイモシリ タ 神の国土で
  オモンラッチ ヌシンネ 平穏に
  シニアン キ クニ プ 安息致しますもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
150 タパン イタク アナク この言葉は
  アトゥナシカラ キ クニ プ 私が即席に作ったもの
  ソモ タパン ナ ではございません。
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
  カムイ トゥタヌ ワノ 神代から
155 オカイ ロッ キ ア おられた
  シンリッ ネ ロク ア 御先祖様である
  エカシ ウタリ 翁様方が
  シヤンノ オトゥルムコテ 誠に力説添え
  キ カネ ながら
160 ポロセ キ ワ それを唱え
  タアン シノ オイナネ この誠に尊い
  ウレシパ モシリ エン 互いに育みあう国土へ
  アコホッパアマ ロク ア 残し置かれた
  シオイナネ 尊い
165 カムイ ネ ロク ア 神となられた
  シンリッ ウタリ 御先祖方が
  カン ロッ キ ア 創作された
  イタク ラマッ 言葉の霊魂(ですので)
  エイウンピプカ キ イ カ それを疑うことも
170 コイサム ノポ なく
  エイソコロ キ ワ 信じて
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  ウ シオイナネ モシリコロ 誠に尊い国土を領する
  フチ カムイ (火の)媼神が
175 リキンテ キ ロク ア 立ち昇らせ給う
  シオイナネ シプヤ クルカシ 聖なる煙の上に
  ポロセイタク ラマッ 唱え言葉の霊魂を
  エイオ キ ワ のせて
  シカントモシリ オロ パクノ 天上の国土まで
180 シヤンノ シレパ 到達
  キ クニネノ 致しますように
  シオイナ カムイ フチ 尊き神なる媼神の
  アコラムテレ 御心に私が委ねる
  アンキ ナ のでございます。
185 アノミ キ シロッ タ 祀られる自然界に
  エイロクロッ キ ワ 鎮座ましまして
  オカイ ロク ア おられる
  カムイ ウタリ 神々
  ネヤッカ
190 タアン カムイホプニレ この熊神送りを
  アンキ テクサマ 私共が致します傍らで
  コオインカラ キ ワ 共に見守って
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  シカントモシリ 天上の国土へ
195 アコオンルプシカ 私共が旅立たせる
  アンキ テクサマケ 傍らで
  コオインカラ キ ワ 一緒に見守って
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  ハ エエエエン 畏れ奉る。