30201-2.火の神への祈り 音声 音声[11'30"] ↑目次 

  モシリコロフチ オレン 国土を領する火の媼神へ
  カムイ オマンテ 熊送りの
  イノンノ ポロセイタク 祈り言葉を
  アリキンテ キ ナ 私が捧げます。
5 シオイナネ カント リ 誠に尊き天上の
  モシリ オロ ワ 国土から
  ウ ラン ロッ キ ア 降臨された
  シノ パセ オイナ フチ 誠に重く尊い媼なる
  モイレマッ 女神
10 コン ロク ア
  ナン コッチャ サモロ お顔の前を
  アマカサラレ あけ開かせ
  アンキ ワ まして
  シフシコ テエタ 太古の
15 トゥタヌ ワノ 昔から
  カムイ トゥタヌ オロ ワノ 神代からの
  シンリッ ネ ロク ア 御先祖であられる
  エカシ ウタリ 翁様方が
  シオカ エン 後世へ
20 ホッパ アマ キ ロク ア 残し置かれた
  シオイナ イポロセイタク アリ 尊き唱え言葉を用いて
  カムイ エン 神へ
  アコイウシテ 私がご報告
  アンキ イ アナクネ 致しますのは
25 シオイナネ ヌプリ 尊い山岳
  コン ロク ア を領する
  イウォロコロカムイ 猟場の(熊)神の
  オポイサム 御子,
  シノ パセ モシリコロ 誠に重き国土を領する
30 カムイ フチ コン ロク ア (火の)媼神の
  ソユンミンタラ オロ タ 外庭で
  アレス キ ロク ア 私共がお育て致しました
  カムイ オポイサム 熊神の御子が,
  タネ テ パクノ 今しがたまで
35 カムイ コン ロク ア (火の)神の領する
  ソユンミンタラ オロ タ 外庭で
  セッ コリムセ 檻で舞い
  セッ コタプカラ キ カネ 檻で踏舞して
  オカイ ロッ キ イ タ おりました時には
40 カムイ エネ 神であれ
  アイヌ エネ 人間であれ
  アヌサシ キ ノ (子熊を)あやしては
  アエネウサラ (子熊と)楽しく語らって
  アンキ ア コロカ おりましたが
45 タネ アナクネ 今や
  スクプ パセ カムイ ネノ 立派な熊神として
  スクパシヌ キ ノ よく育ち
  オウレウシ キ ア クス ご成長なさいましたので
  アイヌモシリ オロ タ アナク 人間の国土においては
50 オアッタプ 全くもって
  ヤイカタヌ アンキ ア クス 畏れはばかられますので
  シカントモシリ タ 天上の国土に,
  ヌプリコロカムイ 山を領する熊神
  コン ロッ キ ア
55 シオイナネ 尊い
  シンリッ ネ ロク ア 御先祖であられる
  シノ パセ エカシ オレン 重き翁の許へ
  アコヘマカライェレ お帰りいただく
  アンキ オンカミ 拝礼
60 アン クシキ エトコオイキ の準備を
  アオサクサク 私共が抜かりなく整えた
  キ イ タ ところで
  シホシキ アッパ タ 真っ先に
  シノ オイナネ 誠に尊き
65 モシリコロ パセ フチ 国土を領する重き媼なる
  モイレマッ オレン 火の女神の許へ
  イタッカラパレ 言葉運びを
  アンキ ハウェ 私が致します次第
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
70 ネ ワ ネ ヤクン でありますならば
  シノ パセ 誠に重き
  カムイ オポイサム 熊神の御子を
  シオイナネ 尊き天上の
  リ カントモシリ オレン 国土へと
75 アオマンテレアン 私共がお送り
  クシキ イ タ 致します際に
  アノミ キ ロク ア 祀られる
  シオイナネ シロロ オロ タ 尊い自然界に
  エイロクロッ キ ワ 鎮座ましまして
80 オカイ ロク ア おられる
  カムイ ウタリ オレン 神々に対して
  ネヤッカ
  アイヌ シンリッ ネ 人間の御先祖である
  エカシ ウタリ 翁様方が
85 シノ オイナネレ キ ノ 誠に尊んで
  ノミ キ ロク ア 祀っておられた
  カムイ ウタリ オレン 神々に対して
  トゥキカッケマッ 酒杯の女神を,
  エイナウコロ アシコロ 幣冠を持つ神酒で
90 エイカンパスイコンナ 上に渡した捧酒箸が
  モムナタラ キ ノ 流れんばかりに(なみなみと)
  リキンテ アンキ 献上致します
  ワ ネ ヤクン ならば
  ウコラチ (下界と)同様に
95 カムイ ウタリ トゥラノ 神々と共に
  シヤン ピリカ 誠に良き
  ウエネウサラ キ ワ 語らいを楽しんで
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  シノ パセ 誠に重き
100 カムイ オポイサム 熊神の御子が
  シノ オイナネ 誠に尊い
  シンリッ キリサモロ エン (熊神の)御先祖のおそばへ
  コオシライェ 向かわれ
  キ クシキ イ タ ますときに
105 アイヌモシリ タ 人間の国土に
  アン ロク ア ございます
  シヤン ピリカ 極上の
  マラット ソナプ 供え物を
  カントモシリ オレン 天上の国土へ
110 シヤン ピリカ イモカ ネノ 良き土産として
  エイイモカコロ キ ワ お持ちになられて
  シカントモシリ オレン 天上の国土へ
  コリキンノ キ クニネノ ご昇天なされますように
  シオイナ イポロセイタク 尊き唱え言葉
115 アカラパレ を私が駆使
  アンキ ワ ネ ヤクン 致しますならば
  アポロセ キ ロク ア イタク 私が申し上げる言葉
  エイウンピプカ キ イ カ を疑うことも
  コイサム ノポ なく
120 シヤンノ オイナネレ キ ワ 心から尊重して
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  シオイナネ カント リ 誠に尊き天上の
  モシリ エン 国土へ
  リキプアン キ ワ 御昇天なされ
125 シヤン ピリカ ウエネウサラ 楽しい語らいを
  アンキ カネ 致しながら
  ケシト ケシパ 毎日毎年
  シンネノ コラチノ 変わらず
  ホオンネノ 平穏に
130 カムイ ネ シンリッ 神なる御先祖
  コロ キリサマケ タ のおそばで,
  カムイ マウ ケシ タ 神の庇護の許で
  シニアン キ ワ 休息し,
  シネ ト トゥッコ 一日二日
135 ホオンネ オモンラッチ ゆっくり
  シニアン キ ワ ネ ヤクン お休みなされたならば
  シオイナネ 尊き
  ラクンモシリ エン 下方の国土へ
  カンナルイノ ヤイカシピ 再びよみがえる
140 アエアシカイ キ クニ プ ことができるもの
  ネ ルウェ ネ ア クス なのですから
  ネ イ オロ パクノ その時まで
  カムイモシリ タ 神の国土で
  オモンラッチ ヌシンネ 楽しくゆっくり
145 シニアン キ クニ プ 休息なさるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アコン ロク ア 私達(人間から)の
  イモカ ネ 土産である
  マラット ソナプ ウサ 供え物や
150 イナウコロ 木幣付きの
  シロマ トノト アシコロ 伝来の神酒
  ネヤッカ でございましても
  トゥキカッケマッ 酒杯の女神の
  エイカンパスイコンナ 上に渡した捧酒箸が(神酒で)
155 モムナタラ キ ノ 流れんばかりに(なみなみと)
  アリキンテ キ ロク ア 献上致しました(ならばその)
  トノト ウ イモカ ソナプ 神酒,土産,供え物を
  シウピシカン エン ご自分の周囲へ
  イメクウンルケ 分け与え
160 トゥキウンルケ 振る舞い
  アンキ カネ ながら
  シヤンノ ピリカ 誠に楽しく
  ウエネウサラカ 皆で語らう
  アンキ クニ プ 致しますもの
165 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ネ ワ アニ タ その際に
  アコン ロク ア 熊神の
  シンリッ ネ トノ ネ 御先祖であり首領である
  エカシ ウタリ オロ ワ 翁様方から
170 アオッカンテレ (子熊神が)褒め称えられ
  アンキ カネ ながら
  アエラムイェ 祝福される
  アンキ ワ ネ ヤクン ならば
  ネプ ウェン (子熊神は)何の悪い
175 ラム コロ キ イ カ 心を持つことも
  コイサム ノポ なく
  シヤン ピリカ ケウトゥム 誠に良い心がけを
  アコン ロク ア クス 持ちますので
  アイヌモシリ オロ ワ 人間の国土から
180 アイヌ ウタリ 人間が
  (テケカン ロク 手作り…)
  テケカラ キ ロク ア 手作りした
  シオイナネ イナウ 尊き木幣を
  シポロ シケ ネノ 大きな荷物のように
185 アエシケコロ キ ア クス (土産に)背負わされたので
  シノ パセ オイナネ 誠に重き尊き
  シンリッ ネ (熊神の)御先祖である
  カムイ ウタリ オレン 神々の許へ
  ネヤッカ
190 アコリキンテ それを献上
  アンキ クニ プ するもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  シノ パセ ラクンモシリ 誠に重き下方の国土
  エプンキネ キ を守護する
195 シオイナ フチ カムイ 尊き(火の)媼神が
  リキンテ キ 立ち昇らせる
  シオイナ シプヤ クルカシケ 聖なる煙の上に
  シオイナネ 尊き
  ポロセイタク ラマッ 言葉の霊魂
200 エイオ キ ワ をのせて
  シホシキ アッパ タ 真っ先に
  シノ オイナネ 尊き
  カムイ ウン キ 神が住まう
  カントモシリ 天上の国土
205 コシレパ キ ワ へ届いて
  オカイ ペ いるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  タパン アポロセ キ ロク ア この私が申し上げた
  イタク アナクネ 言葉は
210 アトゥナシカラ キ クニ プ 私が即席に作ったもの
  ソモ ネ ルウェ タパン ナ ではございません。
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
  カムイ トゥタヌ オロ ワノ 神代から
  オカイ ロク ア おられた
215 エカシ ウタリ 翁様方が
  オトゥルムコテ キ カネ 力説添えながら
  (ポロセ キ ロク ア 唱え
  ラクンモ…… 下方の…)
  ポロセ キ ロク ワ 唱えて
220 ラクンモシリ エン 下方の国土へ
  アコホッパアマ キ ロク ア 残し置かれた
  オイナ イタク 尊き言葉
  ネ ロク ア クス ですので
  エイウンピプカ キ イ カ それを疑うこと
225 コイサム ノポ なく
  シヤンノ オイナネレ キ ワ 心から尊重して
  ウンコレ キ ヤン 下さいませ。
  タパニ パクノ ここまで
  イタッカラパレ アンキ ワ 私が言葉運びを致しまして
230 イタクオシレパレ 言い納め
  アンキ ハウェ とする次第
  ネ ルウェ タパン ナ でございます。
  カムイ ペンチョロ カ 神の真実も
  イタク ペンチョロ カ 言葉の真実も
235 シネ ペンチョロ ネノ 一つの真実として
  ウチョロコパシテ 支え合い
  ウチョロコノイパ 励まし合う
  アンキ ワ ネ ヤクン ならば
  ホオンネノ 安心して
240 ウカエシニアン キ クニ プ 互いに頼り合うもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ハ エエエエン 拝みたてまつる。