30201-8.大地の神への祈り 音声 音声[08'41"] ↑目次 

  キムン ラムヌサ 山手の低い祭壇
  (シリコロ… 大地を領する)
  シリコロカムイ オレン 大地を領する神へ
  イノンノ ポロセイタク 祈る唱え言葉。
5 シノ オイナネ 誠に尊い
  キムン ラムヌサ 山手の低い祭壇
  シリコロカムイ 大地を領する神
  シノ オイナネ 誠に尊い
  カムイ ピト オレン 神なるお方へ
10 シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
  カムイ トゥタヌ ワノ 神代から
  オカイ ロッ キ ア おられた
  シンリッ ネ エカシ ウタリ 先祖である翁達が
  オトゥルムコテ キ カネ 力説添えながら
15 ポロセ キ ロク ア 語っておられた
  イタクポロセ アリ 言葉運びで
  カムイ ナン コッチャ サモロ 神のお顔の前を
  アサラレマカ 私があけ開かせ
  アンキ トゥラノ ながら
20 イタッカラパレ 言葉運びを
  アンキ イ タ 致しますときに
  イナウコロ アシコロ 木幣つきの神酒
  シロマ トノト 伝来の酒を
  トゥキカッケマッ 酒杯の女神の
25 エイカンパスイコンナ 上に渡した捧酒箸が
  モムナタラ キ ノ 流れんばかりに(なみなみと)
  シオイナ パセ 尊く重い
  カムイ オレン 神の許へ
  アリキンテ アンキ 献上致します
30 ワ ネ ヤクン ならば
  アリキンテ キ ロク ア 差し上げました
  イナウコロ トノト エン 木幣つきの酒へ
  コテクトゥリリ キ ワ 手をのばして
  トノトフチ 酒の媼神を
35 カムイ シテコロ カシ 神がご自分の手の上に
  コオシロマレ キ ワ しっかりと受け入れて
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  タアン オンカミ この拝礼を
  アンキ イ アナクネ 私が致しますのは
40 タパン シラオイ ヌタプ タ この白老の地に
  シオイナネ パセ 尊く重い
  イレスフチ 育ての媼神(火の神)
  カムイ モイレマッ 神なる淑女
  コン ロク ア が領する
45 ソユンミンタラ カ タ 外庭の上に
  イウォロコロカムイ 猟場を領する熊神
  コン ロク ア
  カムイ オポイサム 神の御子
  カムイ オイチナ 神の子孫
50 カムイ サシニ 神の世継ぎを
  アアラレス 私共が立派に育て
  アトムテレス 大切にお育て
  アンキ イ タ 致しましたときに
  カムイ オポイサム 神の御子
55 カムイ オイチナ 神の子孫
  カムイ サシニ 神の後継ぎが
  セッ コリムセ 檻で舞い
  セッ コテレケ 檻で跳ね
  セッ コタプカラ キ イ タ 檻で踏舞するときに
60 カムイ エネ アイヌ エネ 神であれ人であれ
  シルンノ アヌサシ (子熊を)非常に可愛がって
  キ ロク ア コロカ おりましたが
  アオイナレス 私達が尊んでお育て
  キ ロク ア クス 致しましたので
65 タパナクネ 今や
  シノ オイナネ 誠に尊く
  パセ カムイ ネノ 重い熊神として
  スクパシヌ キ ノ よく育ち
  オウレウシ キ ア クス 大きくなられましたので
70 アイヌ コタン オロ タ 人間の村において
  アスクプテレ キ イ アナク お育てするには
  オアッタプ コラムニウケシ 全くもって力に余り
  アンキ ア クス ましたので
  シカント ニソロ オロ タ 誠の天界に
75 オカイ ロッ キ ア おられる
  カムイ エカシ オレン 神なる翁様の許へ
  ウ アコヤイイェ 私自らそれを申し上げて
  アコヘマカライェレ お帰りいただく
  アンキ シリ 次第
80 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ネ ロク ア クス でありますので
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔より
  カムイ トゥタヌ ワノ 神代より
  シンリッ ネ ロク ア (私達の)先祖である
85 エカシ ウタリ 翁様方が
  コシカタヌ キ ロク ア それを送った
  シカタヌ アリ エ やり方で
  シノ オイナネ 誠に尊い
  カムイ オポイサム 熊神の子を
90 シンリッ ネ ロク ア (熊の)先祖である
  カムイ エカシ オレン 神なる翁様の許へ
  アコオマンテホシピレ 送り返す
  アン クシキ エトコオイキ べく準備を
  アオサクサク 私共が整えます
95 キ ロク イ タ 時に
  シノ パセ オイナ 誠に重く尊い
  ピト オレン ネヤッカ (大地の)神の許へも
  イナウコロ シロマ 木幣つきの聖なる
  トノト アシコロ 御神酒
100 アリキンテ キ イ タ を献上致します時に
  エカシ カン ロク ア (私達の)先祖が創造された
  ポロセイタク アリ 唱え言葉で
  ソンコ リキンテ 私が伝言申し上げ
  アンキ ワ ネ ヤクン ますならば
105 アリキンテ キ ロク ア 申し上げる
  イタクポロセ 言葉運びを
  エイアッチャウシ キ イ カ 無駄にすることも
  コイサム ノポ なく
  シヤンノ シノ 真に誠に
110 オイナネレ キ ワ 尊重されて
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  アノミ キ シロロ オロ タ 祀られる自然界に
  ウロクテ キ ワ 鎮座して
  オカイ ロッ おられる
115 カムイ ウタリ ネヤッカ 神々でございましても
  タパン カムイ コシカタヌ この神祭りを
  アンキ 致しますことを
  アシコアムキレ 私がお知らせ
  アンキ プ する次第
120 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アノミ シロッ タ 祀られる自然界に
  ウエサマンパ ノ 次々と
  ウエキプトゥルパ ノ 居並び
  ウロクテ キ ワ 鎮座して
125 オカイ ロク カムイ ウタリ おられる神々が
  ウコラチ カムイ ウタリ 同じ神どうし
  シヤンノ シノ ピリカ 誠にもって良き
  ウコラムコロ キ カネ 話し合いをしながら
  アウココン ロク ア 私達が共有する
130 ヤウンクル モシリ 北海道の国土の
  クルカシケ 上に
  セミンキ アン ペ 卑しき者の
  クリ ヘトゥッカ 影がさし
  キ ワ ネ ヤクン ますならば
135 カムイ エイヌプル 神の偉力ある
  ウ シオイナ フッサ アリ 尊い息吹で
  アエフッサエチウ 魔払いを
  アンキ ワ ネ ヤクン 致しますならば
  ネ イ オカケ タ その後に
140 ヤウンクル アイヌ ウタリ 北海道のアイヌ達は
  ネプ ヘキピプ ヘ キ 何に怯えることがあろう
  コホタシヌ キ イ カ 何に恐怖することも
  コイサム ノポ なく
  ソケシ コロ クル ネ ヤクン 妻を持つ者であれば
145 ソケシ トゥラノ 妻と共に
  ウラムコパシテ 互いに励ましあい
  オナ コロ クル 親を持つ者
  ネ ワ ネ ヤクン であれば
  オナ ホロカ レス 親を逆に養い
150 ポ コロ クル ネ ヤクン 子を持つ者であれば
  ポ レス キ ワ 子を養育して
  オウレウシ キ ヤクン 大きくなったならば
  カムイ オルシペ 神の話
  アイヌ オルシペ 人間の話
155 アイヌコロ オルシペ それを尊重する話を
  アエハノッカ 私達が教え伝え
  アンキ ワ ネ ヤクン ますならば
  タアン ハノク アナクネ この教えは
  シオホロマニウ パクノ 幾久しく
160 オイラ キ クニ プ 忘れることも
  ソモ ネ ルウェ タパン ナ ないのでございます。
  オイラ スラ 忘れ去り
  ラケライ キ クニ プ 滅びることも
  ソモ ネ ルウェ タパン ナ ないのでございます。
165 タアン ハノッカ アリ この教えと
  アンイェ プ アナクネ いうものは
  シオホロマニウ パクノ 幾久しく
  オイラ スラ 忘れ去り
  ラケライ キ イ カ 滅びることも
170 コイサム ノポ なく
  シオホロマニウ パクノ 幾久しく
  シトゥリ キ クニ プ 受け継がれるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  カムイ オカイ キ ア クス 神がおられるので
175 アイヌ ウタリ ネヤッカ 人間達も
  スクプ エイアシカイ 人生を送ることができる
  キ クニ プ もの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アイヌ ウタリ 人間達が
180 オカイ ロク ア クス いるので
  カムイ ウタリ ネヤッカ 神々であっても
  アリクレロクテ キ クニ プ 崇め奉られるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  カムイ ペンチョロ カ 神の真実も
185 イタク ペンチョロ カ 言葉の真実も
  シネ プ ペンチョロ ネノ 一つの真実として
  ウチョロコパシテ 支え合い
  ウチョロコノイパ 励まし合う
  キ ワ ネ ヤクン ならば
190 ウカエシニ (神と人間は)相互に依存
  アンキ クニ プ する関係
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  (節なし)ネ ワ ネ ヤクン であるならば
  イタク アオシレパレ 言い納めと
195 アニ タパン ナ 致しますよ。
  ハ エエエエ 拝み奉る。