30202-4.大地の神への祈り 音声 音声[9'04"] ↑目次 

  キムン ラムヌサ 山手の低い祭壇
  シリコロカムイ オレン 大地を領する神へ
  イノンノ ポロセイタク 祈る唱え言葉。
  シノ オイナネ 誠に尊い
5 キムン ラムヌサ 山手の低い祭壇
  シリコロカムイ 大地を領する神
  シオイナネ 誠に尊い
  カムイ ピト オレン 神なるお方へ
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
10 カムイ トゥタヌ ワノ 神代の昔から
  オカイ キ ロク ア あられた
  シンリッ ネ エカシ ウタリ 先祖である翁様方が
  オトゥルムコテ キ カネ 力説添えながら
  ポロセ キ ロク ア 唱えておられた
15 ポロセイタク アリ 言葉で
  カムイ ナン コッチャ サモロ 神のお顔の前を
  アサラレマカ あけ開かせ
  アンキ トゥラノ まして
  イタッカラパレ 言葉運びを
20 アンキ イ タ 致しますに際し
  イナウコロ アシコロ 木幣つきの神酒
  シロマ トノト 聖なる神酒を
  トゥキカッケマッ 酒杯の女神の
  エイカンパスイコンナ 上に渡した捧酒箸が
25 モムナタラ キ ノ 流れんばかりに(なみなみと)
  シオイナ パセ カムイ オレン 誠に尊い(大地の)神へ
  アリキンテ アンキ 私が献上致しました
  ワ ネ ヤクン ならば
  アリキンテ キ ロク ア 私が捧げます
30 イナウコロ トノト エン 木幣つきの神酒に
  コテクトゥリリ キ ワ 手を差し伸べて
  トノトフチ 酒の媼を
  カムイ シテコロ カシ 神がご自分の手の上に
  コオシロマレ キ ワ しっかりとお収め
35 イコレ キ ヤン 下さいませ。
  タアン オンカミ この拝礼を
  アンキ アナクネ 私が致しますのは
  タパン シラウオ ヌタプ タ この「虻多き地」(白老)で,
  シオイナネ パセ 誠に尊く重い
40 イレスフチ 育ての媼神
  カムイ モイレマッ (火の)女神
  コン ロッ キ ア の領する
  ソユンミンタラ ソ カ タ 外庭で,
  イウォロコロカムイ 猟場を領する熊神
45 コン ロク ア
  カムイ オイチナ 神の子孫
  カムイ オポイサム 神の御子を
  シアラレス 誠に立派に育て
  アトムテレス 毛並み良くお育て
50 アンキ イ タ 致しました時に,
  カムイ オポイサム 熊神の御子が
  セッ コリムセ 檻で舞い
  セッ コテレケ 檻で跳ね
  セッ コタプカラ 檻で踏舞
55 キ イ タ 致しました頃には
  カムイ エネ アイヌ エネ 神であれ人間であれ
  シルンノ アヌサシ 大層可愛がって
  キ ロク ア コロカ おりましたが
  アトムタレス 私達が大切にお育て
60 アンキ ロク アワ 致しましたところ
  タネ アナクネ 今は
  シノ オイナネ 誠に尊い
  パセ カムイ ネノ 熊神として
  スクパシヌ キ ノ よく育ち
65 オウレウシ キ 大きくなられ
  ロク ア クス ましたので
  アイヌ コタン 人間の村
  オロ タ アナク においては
  アスクプテ キ イ アナク 私達がお育てするには
70 オアッタプ 全くもって
  アコラムニウケシ 力に余ると考え
  アンキ ア クス ましたので
  シカント ニソロ オロ タ 天空高き天界に
  オカイ ロッ キ ア おられる
75 カムイ エカシ オレン 熊神の翁様の許へ
  アコヘマカライェ (子熊の神を)向かわせます
  キ トゥラノ とともに
  アコヤイイェ 私自らそれを申し上げる
  アンキ シリ 次第
80 ネ ルウェ タパン ナ でございます。
  ネ ロク ア クス でありますので
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
  カムイ トゥタヌ オロ ワノ 神代の昔から
  シンリッ ネ ロク ア (私達の)先祖である
85 エカシ ウタリ 翁様方が
  コシカタヌ キ ロク ア それを祭った
  シカタヌ アリ やり方で
  シノ オイナネ 誠に尊い
  カムイ オポイサム 熊神の御子を
90 シンリッ ネ ロク ア (子熊神の)先祖であられる
  カムイ エカシ オレン 神翁の許へ
  アコオマンテレ 私共が送り
  ホシピレアン 帰す
  クシキ エトコオイキ 予定でその準備を
95 アオサクサク 抜かりなく
  ウ キ ロク キ イ タ 整えたところで
  シノ パセ 誠に重い
  オイナ ピト オレン 尊い大地の神の許へ
  ネヤッカ
100 イナウコロ シロマ 木幣つきの伝来の
  トノト アシコロ 神酒を
  アリキンテ 私が献上
  アンキ イ タ 致します際に
  エカシ ウタリ 翁様方が
105 カン ロッ キ ア 創造された
  ポロセイタク アリ 唱え言葉で
  ソンコ テシカラ 伝言,言づてを
  アリキンテ アンキ 私が奏上致します
  ワ ネ ヤクン ならば
110 アリキンテ キ ロク ア 私が申し上げる
  ポロセイタク 唱え言葉を
  エイアッチャウシ キ イ カ 無駄にすることも
  コイサム ノポ なく
  シヤンノ シノ 真に誠に
115 オイナネレ キ ワ 尊重なさって
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  アノミ キ シロロ オロ タ 祀られる自然界に
  ウロクテ キ ワ 鎮座して
  オカイ ロッ おられる
120 カムイ ウタリ ネヤッカ 神々へも
  タパン カムイ コシカタヌ この神祭りを
  アンキ 私共が致しますことを
  アシコアムキレ お知らせ
  アンキ プ する次第
125 ネ ルウェ タパン ナ でございます。
  アノミ キ シロッ タ 祀られる自然界に
  ウエサマンパ ノ 次々と
  ウエキプトゥルパ ノ 居並び
  ウロクテ キ オカイ ロッ 列座しておられる
130 カムイ ウタリ 神々も
  ウネノ アン ウコラチ 同族同類の
  カムイ ウタリ 神々どうし
  シヤンノ ピリカ ノ 誠に良き
  ウコラムコロ キ カネ 相談をして
135 アウココン ロッ キ ア 私共が共有する
  ヤウンクル モシリ クルカシケ 北海道の国土の上に
  セミンキ アン ペ 卑しき者の
  コクリエヘトゥッカ 影がさす
  キ ワ ネ ヤクン ならば
140 カムイ エイヌプル キ 神の霊力ある
  シノ オイナ フッサ アリ 尊い息吹で
  アエフッサ エチウ 魔を祓う
  アンキ ワ ネ ヤクン ならば
  ネ イ オカケ タ その後に
145 ヤユンクル アイヌ ウタリ 北海道の人間達は
  ネプ ヘキピプ ヘ キ 何に怖れることがあろうか
  コホタシヌ キ イ カ 何におののくことも
  コイサム ノポ なく
  ソケシ コロ クル 妻を持つ者は
150 ソケシ トゥラノ 妻と一緒に
  ウラムコパシテ キ カネ 互いに励まし合いながら
  オナ コロ クル 親を持つ者
  ネ ワ ネ ヤクン であれば
  オナ ヌヌカ キ ノ 親を大切にして
155 オナ ホロカレス 親を逆に養い
  コロシ コロ クル ネ ヤクン 子を持つ者であれば
  ポ レス キ ワ 子を育て
  オウレウシ キ ヤクン 子が大きくなったなら
  カムイ オルシペ 神の話
160 アイヌ オルシペ 人間の話を
  アエハノッカ 教え
  アンキ ワ ネ ヤクン ますならば
  タアン ハノッカ この教え
  アリ アンイェ プ アナクネ というものは
165 シノ オホロマニウ パクノ いついつまでも
  アンキ ワ ネ ヤクン 私共がそうする限り
  オイラスラ ラケライ キ プ 忘れ去り,途絶えることが
  ソモ ネ ルウェ タパン ナ ないのでございます。
  シトゥリ キ クニ プ 受け継がれるもの
170 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  カムイ オカイ ロク ア クス 神がおられるので
  アイヌ ウタリ ネヤッカ 人間達も
  スクプ エイアシカイ 人生を送ることができる
  キ クニ プ もの
175 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アイヌ ウタリ 人間達が
  オカイ ロク ア クス いるので
  カムイ ウタリ ネヤッカ 神々であっても
  アリクレロクテ キ クニ プ 崇め奉られるもの
180 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  カムイ ペンチョロ カ 神の真実も
  イタク ペンチョロ カ 言葉の真実も
  シネ ペンチョロ ネノ 一つの真実として
  ウチョロコパシテ 支え合い
185 ウチョロコノイパ 励まし合う
  アンキ ワ ネ ヤクン ならば
  ウカエシニ 互いに一安心
  アンキ クニ プ 致しますもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
190 ネ ワ ネ ヤクン であるならば
  イタクオシレパレ 私も言い納めと
  アン キ プ する次第
  ネ ルウェ タパン ナ でございます。
  (編集痕)パルンクル パクノ 口達者というほど
195 パウェトックル パクノ 雄弁な者というほど
  イタク アナクネ 言葉は
  アエシウェンテアニ 得手ではない私
  ネ ア コロカ ではございますが
  シオイナネ 誠に尊い
200 カムイ コロ ヌプルペ 神の霊力を
  アシコヘキルレ キ ノ 自らに振り向かせ
  アシコニナンケレ キ イタク 自らに引き寄せる言葉
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ハ エエエエン 拝み奉る。