30202-6.太陽神への祈り 音声 音声[10'50"] ↑目次 

  (リ)ヌサ 高い祭壇の
  ホシキ オンカミ クル 最初の拝礼をする人が
  イポロセイタク 唱える言葉。
  シノ オイナネ カント リ 誠に尊い天高き
5 アヨロ オロ タ 宇宙で
  ミケ シカイェ キ ノ 燦然と
  コキヤイマカ キ 輝きを放つ
  シオイナ リコマカムイ 尊い太陽の神
  シノ オイナネ カムイレ 尊い神名は
10 ピンネアイハシナウ 「男矢の柴幣を
  コロ オイナマッ オレン 持つ女神」へ
  アコイポロセ イタク 私が唱え言葉を
  アリキンテ アンキ 奏上致します
  ワ ネ ヤクン ならば
15 キムン メトク エプンキネ 山奥を守護する
  ヌプリコロクル 熊神
  コン ロッ キ ア
  カムイ オイチナ サシニ 神なるご子孫を
  モシリコロ パセ フチ 国土を領する重い火の媼神
20 コン ロク ア が領する
  ソユンミンタラ 外庭の
  カシ オロ タ 上で
  アレス アンキ 私共がお育て
  ロク アワ しましたところ
25 セッ コリムセ (子熊の神が)檻で舞い
  セッ コタプカラ 檻で踏舞
  キ カネ しながら
  オカイ ロッ キ イ タ 暮らしておられました頃に
  カムイ エネ アイヌ ウタリ 神であれ人間達
30 ネヤッカ であれ(子熊の神に)
  アンエネウサラカ 話をして楽しませて
  キ ア コロカ おりましたが
  タプ アナクネ 今は
  アオイナレス 私共が尊んでお育て
35 アンキ ロク アワ 致しましたので
  スクパシヌ キ ノ すくすくとよく育ち
  シヤン オウレウシ 誠に立派な
  パセ カムイ ネノ 重き熊神として
  トゥクノ キ アクス 成長なさいましたので
40 アイヌ ヌタプ タ アナク 人間の土地においては
  オアッタプ 全くもって
  ヤイカタヌ アンキ ア クス 畏れはばかられますので
  シンリッ ネ ロク ア (子熊神の)先祖であられる
  エカシ オレン 翁様の許へ
45 アコヤイイェ 私自らそれを申し上げ
  アンキ ロク ア クス ましたので
  カムイ オンルプシ キ 神を旅立たせる
  クシキ エトコオイキ キ 準備を
  ペウレ クル ウタリ 若者たちが
50 エイオサクサク 抜かりなく
  キ ロク ア イ 整えましたことを
  シノ オイナネ 誠に尊い
  リコマカムイ オレン 太陽の神へ
  (アコ…
55 アシコアムキレ お知らせ
  アンキ オンカミ する拝礼を
  アンキ シリ 致します次第
  ネ ルウェ タパン ナ です。
  アノミ キ ロク ア 祀られる
60 シオイナネ シロロ オロ タ 尊い自然界に
  ウロクテ キ ワ 皆で鎮座して
  オカイ ロク ア おられる
  カムイ ウタリ 神々
  ネ ヒ ネヤッカ でありましても
65 ウネノ タアン カムイ 同様に,この熊神を
  オンルプシテレ 旅立たせる
  アンキ クルカシケ 様子を
  コシコマレ キ ワ 共に見守って
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
70 シノ オイナネ カムイ 誠に尊い神が
  コン ロッ キ ア 纏う
  サランペ コソンテ 絹衣
  コロ チンキ コロ の裾の
  セセク ポプケ マウェ 暖かい息吹が
75 カムイ カラ ロッ キ ア 神が創造された
  ラクンモシロロ オロ パクノ 下方の国土まで
  コオラン キ ロク ア クス 降り注ぎましたので
  ネウン モシリ オロ タ どの地方に
  ネヤッカ でも
80 スクプ ホララパ キ ワ 生活を営んで
  オカイ ロク ア おられる
  アウタリ オピッタノ 同胞達みんな
  シノ オイナネ カムイ 誠に尊い神が
  コン ロッ キ ア 纏う
85 サランペ コソンテ チンキ 絹衣の裾
  コン ロッ キ ア
  セセク ポプケ マウ 暖かい息吹が
  ケシペキ ソッキ 実りの床,
  ハル ソッキ 穀物の床(畑)
90 オシケ オロ パクノ まで
  コオレン キ ロク ア クス 染み込みましたので
  ハル モイレマッ 穀物の女神が
  ウ トゥクノ キ ア ワ 芽吹き
  ウ ホンポッコンナ (穀物の)下腹が
95 ウ トゥクナタラ 膨らみを
  キ ロク ア ワ もち
  アシプ キ オロ タ 穂が出るの時期に
  シヤン ピリカ トゥンチネ キ 誠に良き媒酌役となる
  サワウケ レラ さわやかな風が
100 シヤン ピリカ トゥンチ ネ 誠に良き媒酌を
  キ ロッ キ イ タ 務めます時に
  ハル モイレマッ 穀物の女神
  カムイ モイレマッ 神なる女神が
  ヘポキ ヘテス キ カネ 頭を垂れ,頭を反らしながら
105 アルタプ クルカシ 肩を並べて
  ウエシキル 舞い回り
  シヤン ピリカ ウエラウシ 誠に良い戯れ(受粉)を
  キ ロク ア クス 致しましたので
  ハル ラモロ オシケ 穀物の心(籾)の中に
110 コラマッオマ キ アクス 霊魂(実)が宿りますと
  シホシキ アッパ タ (その収穫は)真っ先に
  モシリコロ 国土を領する
  オイナ フチ オレン 尊い火の媼神へ
  アコイプニ キ ノ 私共がお供えして
115 リキンテ アンキ ワ 差し上げて
  ネ イ トゥタヌ その次に
  アイヌ コロ エカシ フチ 人間の翁,媼
  コン ロッ キ ア
  サンリリケシ ウタリ エン 子孫達へ
120 アエレ キ ノ 食べさせ
  レス スクパシヌ キ ノ 立派に養い
  オウレウシ キ ワ (子が)大人になります
  ネ ヤクン ならば
  カムイ アイヌコロ 神を尊ぶ
125 ウチャシクマ 伝説を
  アエウチャシクマ 私共が言い伝え
  キ トゥラノ ますとともに
  アエハノッカ その祭り方を教え
  アンキ ワ ネ ヤクン ますならば
130 オイラスラ (この風習は)忘れ去り
  ラケライ キ イ カ 滅びることも
  コイサム ノポ なく
  シオホロマニウ パクノ 幾久しく
  シトゥリ キ クニ プ 受け継がれるもの
135 ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ウサ シノ オイナネ また,誠に尊い
  シロロ ネワ 自然界と
  アヨロ シカント 天上界が
  コロ ロッ キ ア 持つ
140 オイナ イテムカ アリ 尊い恵みで
  オイナ モシリ カシケ タ 尊い国土の上に
  カムイ テムコロ カシケ タ 神の領地の上に
  チャコアッ マウコウェン 災いや不運が
  キ イ カ 及ぶことも
145 コイサム ノポ なく
  スクプ ケラヌ キ パクノ 人生の味が分かるまで
  スクプトゥラシテレ 齢を重ねる
  アンキ クニ プ もの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
150 カムイ オカイ キ ア クス 神がおられるので
  アイヌ ウタリ スクプ キ 人間達も人生を送る
  エイアシカイ キ クニ プ ことができるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アイヌ ウタリ 人間達が
155 オカイ キ ア クス いるから
  カムイ ウタリ ネヤッカ 神々も
  アリクレロクテ キ クニ プ 崇め奉られるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アウココン ロッ キ ア 私共が共有する
160 ヤウンクル モシリ 北海道の国土の
  オカンナッキ タ まわりに
  ホララパ キ ワ 暮らして
  オカイ ロク ウタリ おられる人々を
  オヤプ ネ やれよそ者だ
165 アヌン ネ アパ ネ アリ 他人だ身内だと
  ソモ ネ ノ 区別せず
  オシックルコテ キ ワ (等しく)目配りして
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  タアン イタクポロセ この言葉運び
170 アリ アンイェ プ アナクネ というものは
  アトゥナシカラ キ クニ プ 私が即席に創作したもの
  ソモ ネ ルウェ タパン ナ ではございません。
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
  カムイ トゥタヌ オロ ワノ 神代の昔から
175 オカイ ロク ア あられた
  シンリッ ネ ロク ア 御先祖様である
  オイナ エカシ ウタリ 尊い翁様方が
  ポロセイタッ カラパレ キ ワ 創造なされて
  シオカ エン 後世へ
180 ホッパ アマ キ ロク ア 残し置かれた
  ポロセイタク 言葉運び
  ネ ロク ア クス でございますので
  エイスンケレ キ イ カ それを嘘と思うことも
  エイウンピプカ キ イ カ それを疑うことも
185 コイサム ノポ なく
  シヤンノ オイナネレ キ ワ 心から尊んで
  ウンコレ キ ヤン 下さいませ。
  マッネパ アッパ 春の初めが
  シカッパカラパ 巡って
190 キ ワ ネ ヤクン きましたならば
  パイカラ アッパ 春の初めが
  シカッパカラパ やってきました
  キ ワ ネ ヤクン ならば
  オッカヨ マタイヌ ウタリ 男性女性の方々が
195 ケシペキ ソッキ 実りの床
  ハル ソッキ 穀物の床で
  コエイテクネ キ オロ タ 一緒に働く時に
  ワヤサプ ネ 愚かな
  チャコアッ キ イ カ 失敗も
200 コイサム ノポ なく
  シヤン ピリカ ノ 誠に良い
  トイタ キ ワ 耕作をなして
  ラカ ネ オネプ アナク (それで得た)利益は
  カムイ オロ ワ 神からの
205 アエカシヌカラ ペ 授かりもの
  ネ ア クス ですので
  カムイ コヘポキ カネ 神に感謝して
  ヤイコプンテッ キ クニ プ 自らをねぎらうもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
210 カムイ ペンチョロ カ 神の真実も
  イタク ペンチョロ カ 言葉の真実も
  シネ ペンチョロ ネノ 一つの真実として
  ウチョロコパシテ 支え合い
  ウチョロコノイパ 励まし合う
215 アンキ ワ ネ ヤクン ならば
  (アイヌ ネワ 人間と)
  カムイ ネワ 神と
  アイヌ アナク 人間は
  ウカエシニ 互いを頼り合う
220 アンキ クニ プ もの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  パルンクル ネノ 雄弁な人のように
  パウェトク アナク 弁舌は
  アエラカシカラアニ 達者でない私
225 ネ ア コロカ ではございますが
  アイェ ロッ キ (また)私が申し上げる
  イタク ウトゥル ハイタ 舌足らずの言葉
  キ ア コロカ ではございますが
  カムイ ウタリ 神々が
230 ヤイコランパ キ ワ 自ら加減して
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  ヤクン イポロセイタク ならば唱え言葉を
  アオシレパレ 私は終える
  アンキ ハウ 次第で
235 ネ ルウェ タパン ナ ございます。
  ハ エエエエン 拝み奉る。