30202-9.太陽神への祈り(部分) 音声 音声[7'12"] ↑目次 

  (途中から)… オロ タ …の所(自然界)に
  ウロクテ キ ワ 鎮座して
  オカイ ロク ア おられる
  カムイ ウタリ 神々
5 ネ ヒ ネヤッカ であっても
  (タパン… この)
  タアン カムイ この神を
  オンルプシテレ 旅立たせる
  アンキ クルカシケ 様子を
10 コオシコオマレ キ ワ 一緒に見守って
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  シノ オイナネ カムイ 誠に尊い神
  コン ロク ア
  サランペ コソンテ 絹衣
15 コロ セセッ キ の熱い
  ポプケ マウェ 温もりが
  カムイ カン ロッ キ ア 神の創造した
  ラクンモシロロ オロ パクノ 下方の国土まで
  コオラン キ ロク ア クス "降り注ぎましたので,"
20 ネウン モシリ オロ タ どの国土において
  ネヤッカ
  スクプ ホララパ キ ワ 暮らして
  オカイ ロク ア おられる
  アウタリ オピッタノ 人々みんな
25 シノ オイナネ カムイ 誠に尊い神
  コン ロッ キ ア
  サランペ コソンテ チンキ 絹衣の裾
  コン ロッ キ ア
  セセク ポプケ マウ 熱く暖かい息吹が
30 ケシペキ ソッキ 実りの床
  ハル ソッキ オシケ 穀物の床の中
  オロ パクノ まで
  コオレン キ ロク ア クス 染み込みましたので
  ハル モイレマッ 穀物の女神が
35 ウトゥクノ キ アワ 芽生え
  ウ ホンポッ コンナ (穀物の)下腹が
  トゥクナタラ キ ロク アワ 膨らみをもち
  アシプ キ オロ タ 穂が出る時期に
  トゥンチネ キ 媒酌役となる
40 サワウケ レラ さわやかな風が
  シヤン ピリカ トゥンチネ 誠に良き媒酌を
  キ ロッ キ イ タ 務めます時に
  ハル モイレマッ 穀物の女神
  カムイ モイレマッ 神々しい女神が
45 ヘポキ ヘテス キ カネ "頭を垂れ,頭を反らしながら"
  アルタプ クルカ 肩を並べて
  エイス… ウエシキル 舞い回り
  シヤン ピリカ ウエラウシ 誠に良き戯れ(受粉)を
  キ ロク ア クス 致しましたので
50 ハル ラモロ オシケ 穀物の心(籾)の中に
  コラマッオマ 霊(実)が宿り(ましたなら)
  シホシキ アッパ タ 真っ先に(その収穫を)
  モシリコロ 国土を領する
  オイナ フチ オレン 尊い媼へ
55 アコイプニ キ ノ 私共がお供えし
  リキンテ アンキ ワ 献上して
  ネ イ トゥタヌ その次に
  アイヌ コロ エカシ フチ "人間の翁,媼"
  コン ロッ キ ア
60 サンリリケシ ウタリ エン 子孫達へ
  アエレ キ ノ 食べさせ
  レス スクパシヌ キ ノ 立派に養い
  オウレウシ キ ワ (子が)大きくなりました
  ネ ヤクン ならば
65 カムイ アイヌコロ 神を敬う
  ウチャシクマ 伝説を
  アエウチャシクマ 私共が言い伝えます
  キ トゥラノ と共に
  アエハノッカ 教育
70 アンキ ワ ネ ヤクン 致しますならば
  オイラ スラ 忘れ去り
  ラケライ キ イ カ 滅びることも
  コイサム ノポ なく
  シオホロマニウ パクノ 幾久しく
75 シトゥリ キ クニ プ 受け継がれるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  ウサ シノ オイナネ また誠に尊い
  シロロ ネワ アヨロ カント 自然界と天上界
  コン ロッ キ ア が持つ
80 オイナ イテムカ アリ 尊い恩恵で
  オイナ モシリ カシケ タ 尊い国土の上に
  チャコアッ マウコウェン 間違いや不運
  キ イ カ
  コイサム ノポ なく
85 スクプ ケラヌ キ パクノ 人生の味が分かるまで
  スクプトゥラシテレ 齢を重ねる
  アンキ クニ プ もの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  カムイ オカイ ア クス 神がおられるから
90 アイヌ ウタリ 人間達も
  スクプ (エイ) キ 人生を送る
  エイエアシカイ キ プ ことができるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アイヌ ウタリ 人間が
95 オカイ キ ア クス いるから
  カムイ ウタリ ネヤッカ 神々であっても
  アリクレロクテ キ クニ プ 崇め奉られるもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  アウココン ロク ア 私共が共有する
100 ヤウンクル モシリ 北海道の
  オカンナッキ タ まわりに
  ホララパ キ ワ 住んで
  オカイ ウタリ おられる人々を
  ウオヤプ コイサム ノポ 互いに分け隔てなく
105 オシックルコテ キ ワ 目配りして
  イコレ キ ヤン 下さいませ。
  タアン イタクポロセ この言葉運び
  アリ アンイェ プ アナクネ というものは
  アトゥナシカラ キ クニ プ 私が即席に作ったもの
110 シモ ネ ルウェ タパン ナ ではございません。
  シフシコ トイ オロ ワノ 太古の昔から
  カムイ トゥタヌ オロ ワノ 神代の昔から
  オカイ ロク ア おられた
  シンリッ ネ ロク 御先祖である
115 (エカシ ウタリ… 翁様方)
  (編集痕)オイナ エカシ ウタリ 尊い翁様方が
  ポロセ イタッカラパレ キ ワ "語り,言語創作して"
  シオカ エン 後世へ
  ホッパ アマ キ ロク ア 残し置いた
120 ポロセイタク 唱え言葉
  ネ ロク ア クス でありますので
  エイスンケレ 嘘偽りと思うことも
  エイウンピプカ キ イ カ 疑うことも
  コイサム ノポ なく
125 シヤンノ オイナネレ キ ワ 誠に尊んで
  ウンコレ キ ヤン 下さいませ。
  マッネパ アッパ 春の初めが
  シカッパカラパ 巡ってきました
  キ ワ ネ ヤクン ならば
130 パイカラ アッパ 春の初めが
  シカッパカラパ やってきました
  キ ワ ネ ヤクン ならば
  オッカヨ マタイヌ ウタリ 男性女性の方々が
  ハル ソッキ 穀物の床(畑)で
135 コエイエテクネ 一緒に働く
  キ オロ タ ときに
  ワヤサプ 愚かな
  チャコアッ キ イ カ 失敗も
  コイサム ノポ なく
140 シヤン ピリカ ノ 誠に良い
  トイタ キ ワ 耕作をして
  ラカ ネ オネプ アナク (そこで得た)利益は
  カムイ オロ ワ 神からの
  アエカシヌカラペ 授かりもの
145 ネ ア クス でございますので
  カムイ コヘポキ カネ 神へ感謝しながら
  ヤイコプンテッ キ クニ プ 自分をねぎらうもの
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
  カムイ ペンチョロ カ 神の真実も
150 イタク ペンチョロ カ 言葉の真実も
  シネ ペンチョロ ネノ 一つの真実として
  ウチョロコパシテ 支え合い
  ウチョロコノイパ 励まし合う
  アンキ ワ ネ ヤクン ならば
155 カムイ ネワ 神と
  アイヌ アナク 人間は
  ウカエシニアン キ プ 互いに頼り合うもの
  (ネ ルウェ タパン なのでございます。)
  ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
160 タパニ パクノ ネイテク これをもって
  カムイ コイタクポロセ 神に唱え言葉
  アリキンテ キ を申し上げて
  オシレパレアニ お終いとする次第
  タパン ナ でございます。
165 ハ エエエエン 拝み奉る。
  カムイ ヌプルペ 神の偉力を
  アシコオチャシテレ 私共が自らの助けとして
  カムイ コロ ヌプル ラマッ 神の深き御心を
  アイヌ ラモロ オシケ 人間の心の中に
170 コオシロマレ キ ワ しっかりと宿らせて
  ウンコレ キ ヤン 下さいませ。
  ハ エエエエン 拝み奉る。