30205-1.祝福の祈り 音声 音声[28'50"] ↑目次 

シラウォ ヌタプ タ 「虻多き地」(白老)に
アエモントゥイェ キ 落成した
タテ ケンル 家館(の神)
アエカントゥシマッ キ を皆で迎える(新築祝の)
イポロセイタク 唱え言葉
アリキンテ キ ナ を私が申し上げます。
シノ アオイナネレ 誠に尊ばれる
カムイ ウン 神の住む
シカント リ 天高き
モシリ オロ ワ 国土から
タパン ラクンモシリ エン この下方の国土へと
ウ ラン ロッ キ ア 降臨なされた
シノ パセ 誠に重く
オイナ モイレマッ 尊き(火の)女神
コン ロク ア
カムイ ナン コッチャ サモロ ご尊顔を
アマカサラレ あけ開かせ
アンキ ワ まして
カムイ キレトッカシ 神の面前に
ウ オイナネ イナウ 聖なる木幣を
アンアシ 立て
アンキ カネ つつ
アコイタッカラパレ 奏上
アンキ ワ ネ ヤクン 致しますなら
タアン カムイ ウン この,神が住まう
ウタラパ ウン 頭立つお方が住まう
シラウォ コタン オロ タ 「虻多き村」(白老)に
オカイ ロク ア おられた
エカシ ウタリ 翁様方が
トゥムトゥイ キ カネ 精尽き
シンキ エコッ キ カネ 根果て,死してなお
エイエラウケトゥパ 精出してお求め
キ ロク ア なされた
チオイペプ 神器
エカシ カラウト 翁様のつづら
カムイ イモマ 神々しい宝壇(の宝物)
パセ フチ ウタリ 重き媼方が
テケカン ロッ キ ア 手作りなされた
チケメカラペ 縫い物
チニンニヌプ 黒布切抜文衣
チカラカラペ 白布切抜文衣
カパラペ アミプ 薄衣(上等な木綿衣)を
アエイモシマ 私共がほったらかしに
アンキ ワ して
トイ コムシシ 土にむせ
ムン コムシシ キ ノ ごみにむせるにまかせて
ウシ キ ワ 消失致します
ネ ヤクン ならば
シンリッ ウタリ 御先祖様方が
アケムヌ 「惜しい
アオクンヌカ もったいない」
アリノ オカイ ペ というものを
シヤンノ ラム コン ロク ア 誠の御心をお持ちの
パセ ウタルパ ウタリ 重鎮の方々が
シヤンノ アン よく
ピリカ ウコラムコロ 熟慮
キ ロク ア クス なされたので
パセ フチ ネ カムイ 重き媼なる神の
ソイケ タ 戸外に
イポネ チセカムイ 御子なる家神(すなわち)
イポネ タテ ケンル 新しい博物館が
トイ トゥカリ 地面の上に
コキンナタラ キ ノ 壮麗に
ウ アッ シリコンナ 建つ様は
ウ レンナタラ ノ どっしりと(基礎を沈め)
シチュプ カシ (屋根は)太陽の上
コマクナタラ ノ に明るく
ミケ シカイェ キ カネ 光り輝きながら
コマクナタラ キ ノ 広がり
アエモニコロ キ オロ タ その建築作業を致します時に
モンライケ キ ロク ア 働く
ペウレ スクプ クル ウタリ 青壮年の方々が
ネプ ワヤサプ ネ ワイル 何らの失敗
モネウェン チャコアッ 労災
キ イ カ
コイサム ノポ なく
シヤン ピリカ ノ アン 誠に立派に
ウエテクネ 共に働き
アンキ ロク アナクネ を果たすは(ひとえに)
シオイナネ(シロロカ…) 尊き
シリコロカムイ オロ ワ 大地の神から
チセコッエトゥン 借地
アン キ イ タ 致します際に
カムイ オレン 神へ
ニンコロ ニスク 祈願
アンキ ロッ キ イ タ 致します時に(地鎮祭の時に)
カムイ コロ 神の
シオイナネ ヌプル ペ 尊き霊力
アシコニナンケレ を自らに引き寄せ
アンキ ロク ア クス ましたので
ウ ネプ モネウェン 何の失敗
チャコアッ ワヤサプ ネ 労災
ワイル キ イ カ 誤りも
コイサム ノポ なく
ペウレ イポネ 新しい
タテ ケンル 博物館
アエモントゥイェ を竣工
アカラ オケレ 落成
アンキ ロク ア イ の運びとなりましたこと
カムイ ウタリ エン 神々へ
ウサ エカシ ウタリ エン また,翁様方へ
シノ オイナネレ (また)誠に尊ばれ
キ ロク ア ki1 rok2 a2
アノミ キ ロク 祀られる
シロロ オロ タ 自然界に
エイキプトゥルパ ノ 列座し
エイロクロッ キ ア 鎮座ましまする
シオイナ パセ 尊き重き
カムイ ウタリ 神々
エン ネヤッカ に対しても
シヤンノ ヤイライケ 心から感謝
ヘポキ イタク 御礼の言葉
アリキンテ を奏上する
アンキ イ タ に際して
トゥキカッケマッ 酒杯の淑女
イナウコロ 御幣付きの
シロマ カムイ トノト 伝来の御神酒を
エイカンパスイコンナ その上に渡した捧酒箸が
モムナタラ キ ノ 流れ行くごとく(なみなみと)
カムイ オレン 神々へ
リキンテ アンキ 献上致します
ワ ネ ヤクン ならば
シロマ トノト 伝来の地酒に
カムイ コテクトゥリリ キ ワ 神も手を伸べて
シテコロ カシ 掌中に
コオシロマレ キ ワ お収め
イコレ キ ワ 下されて
ヘル カムイ ネ 同じ神様どうしで
ウコヌサシ キ ノ 皆で楽しんで
ウコヌペッネ キ ワ 皆で朗らかにして
イコレ キ ヤン 下さいませ。
ネ イ トゥタヌ その次に
イポネ アシリ 御子なる
ペウレ タテ ケンル 若き家館(の神)
アエカントゥシマク を私共がお迎え
アンキ ワ して
ラマッオマレ アンキ (家神の)魂入れ
サンペトゥカン アンキ (家神の)心臓を矢で射つ
シカタヌ カシ (コ…) 儀式のやり方を
コシコオマレ キ ワ よく見守って
イコレ キ ヤン 下さいませ。
チセペンノッカ 家の上手の棟
チセパンノッカ 家の下手の棟
ウアンパ カムイ を相持つ神(家神)
コロ ウプソロ オシケ エン の内懐(博物館の中)へ
(ウ ソユン…) u2 soy-un2...
ウ ソユン モシリ 道外
ウ ソユン ヌタプ オロ ワ 町外から
シノ パセ ケンル 誠に重き家神
アエカントゥシマク の新築祝い
アンキ クス のために
パセ ウタラパ 立派な紳士
カッケマッ ウタリ ご婦人の方々
ウサ オンネ ペウレ 又は老若
オッカヨ マタイヌ ウタリ 男女の方々
コロシ ウタリ ネヤッカ 子供達までもが
ケンル タテ 家館の
ウプソロ コアフン キ ワ 内懐へ入って
シフシコ テエタ 太古の昔の
シンリッ ウタリ 御先祖様方が
エイウコラウケトゥパ 皆で苦労して入手
キ ロク ペ されたものを
シクトゥラシテレ 見て回り
キ カネ ながら
エイウコハノッカ そこで皆が学習
キ オロ タ するときに
エシトム チ キ イ カ つまづくことも
コイサム ノポ なく
シヤン ピリカ ノ よくよく
シクトゥラシテレ 見学する
キ クニ プ
ネ ルウェ タパン ナ でございます。
タテ ケンル 博物館
シクトゥラシテレ キ ワ を見学して
エコテ カムイ オレン 自宅へ
ホシピ キ イ タ 帰るときに
ル トゥイカシ 道路の上に
カリプ チャシテレ 車を走らせ
ホユプレ キ 飛ばす
オロ タ 時に
(チャコ…) (cako...)
チャコアッ 事故や
マウコウェン キ イ カ 不幸も
コイサム ノポ ウサ なく,また
ウエトメエチウ キ イ カ 正面衝突することも
コイサム ノポ なく
エコテ カムイ オレン 自宅へ
ホシピ エイアシカイ 帰り着くことができます
キ クニネノ ようにと
アノミ キ シロッ タ 祀られる大地に
エイロクロッ キ 鎮座まします
シオイナ カムイ ウタリ 尊き神々
コン ロク ア の所持される
シオイナ ヌプル ペ 尊き霊力
アシコニナンケレ キ プ を自らに引き寄せる
ポロセイタク 唱え言葉
アリキンテ キ ハウ を奏上致す声
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
タパニ ネ テク 更には
シラウォ ヌタプ オロ タ 「虻多き地」(白老)に
スクプ キ ワ 暮らして
オカイ ロク ア おられる
パセ ウタラパ カッケマッ 重鎮,ご婦人
ペウレ スクプ クル ウタリ 青壮年の方々
ペウレ カッケマッ ウタリ 若い女性方
ネヤッカ
ネプ イオッチケレ キ イ カ 何ら怖れることも
コイサム ノポ なく
テエタ (ウ) フシコ 太古の昔の
シンリッ ネ ウタリ 御先祖の方々
コン ロク ア の所持されし
シウク シカタヌ 作法を
シノ オホロマニウ パクノ 幾久しく
シトゥリ キ クニネノ 普及啓蒙致しますように
シモイェ キ クニ プ お励み
ネ ルウェ タパン ナ なさいませ。
カムイ トゥラノ 神とともに
アイヌ ウタリ エン 人々に対して
イラムイェ プンテキタク ねぎらい祝福する言葉
アリキンテ キ カネ を奏上しながら
タパン シラウォ この白老の
ヌタプ オロ タ 地に
ホララパ キ ウタリ 住まう方々が
ウエホセ イサムノ 分け隔てなく
シヤンノ ピリカ 仲よく
シプヤ リキンテ 暮らす
キ クニネノ ようにと
イタッカラパレ 言葉運び
アンキ プ をする次第
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
タアン アポロセ キ この唱え
イタク アナクネ 言葉は
アトゥナシカラ 即席に作った
キ クニ プ もの
ソモ ネ ルウェ ネ ナ ではございません。
テエタ フシコトイ 太古の昔
オロ ワノ から
カムイ トゥタヌ 神代
オロ ワノ から
テエタ フシコ シンリッ ネ 古の御先祖である
エカシ ウタリ 翁様方が
ポロセ キ ワ 唱えて
シオイナネ カムイ 尊い神が
カン ロッ キ ワ 創造された
ネウン モシリ タ どこの国土に
スクプ ホララパ キ 暮らす
アイヌ ウタリ ネヤッカ 誰もが
アイヌコン ロク ア 尊敬された
カムイ ラモロ オシケ エン 神の御心へ
(アコオ…) @a=koo...
アコオシロマレ キ プ 納受する
ポロセイタク 唱え言葉
ネ ロク ア クス でありますので
エイウンピプカ キ イ カ それを疑うことも
コイサム ノポ なく
シヤンノ オイナネレ キ ワ よくよく尊重して
イコレ キ ヤン 下さいませ。
カムイ オカイ 神がおられる
ロク ア クス からこそ
アイヌ ウタリ ネヤッカ 人々といえども
オチャコッ マウコウェン 災いや不運
キ イ カ
コイサム ノポ なく
スクプトゥラシテレ キ プ 成長を遂げるもの
ネ ルウェ ネ ナ なのでございます。
アイヌ ウタリ 人々が
オカイ ロク ア クス いるからこそ
カムイ ウタリ ネヤッカ 神々といえども
アリクレロクテ 崇め奉られる
アンキ プ もの
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
ウタシパノ 互いに
ウサムオウペカレ キ プ 支え合うもの
ネ ルウェ ネ ナ なのでございます。
タパニ ネ テク このあとで
シパセ カムイ 尊き神
シオイナ モイレ 尊い(火の)
カムイ フチ エン 媼神様へ
アコイタク アンキ トゥラノ 申し上げるとともに
タパン シオイナネ イナウ この尊き木幣
アリキンテ アンキ を献上致します
ワ ネ ヤクン ならば
アリキンテ ロク ア 献上致します
タパン イナウ この木幣を
シヤン ピリカ 誠に立派な
タクサ ネノ 手草として
エイヤイコカラ キ ワ 自ら作りかえて
トゥム ヤム 中が冷たい
ニシクロリ タスム 雲影の病
ルヤンペ ルラ 雨を運ぶ
ニシクロリ 雲影が
アウココン ロク ア 私共が住む
ヤウンクル モシリ 北海道
コエイカランケ に差しかかる
キ ワ ネ ヤクン ならば
カムイ アコリキンテ 神に私共が捧げ
キ ロク ア
シオイナネ イナウ 聖なる木幣を
シノ ピリカ 誠に美しき
タクサ ネノ 手草として
エイヤイコカル キ ワ 自ら作りかえて
オリパク ニシクロリ 天変地異の雲影が
エク ホントム タ 来る途中で
アエマッカイパ それを押し戻す
アンキ ワ ネ ヤクン ならば
ネ イ オカケ タ その後には
アウココン ロク ア 私共が共有する
タパン ヤウンクル モシリ この北海道
オカンナッキ イ タ のまわりの
ウサマ ウン 近隣の
モシリ ノシキ タ 都府県に
ホララパ キ ワ 住んで
オカイ ロク ア おられる
アイヌ ウタリ ネヤッカ 人間たちであっても
ネプ マウコウェン キ イ カ 何らの不運も
コイサム ノポ なく
ピリカ モンライケ キ ノ 立派な働きをして
オナ ウタリ 親たち
ホロカレス キ クニ プ を逆に養育致すもの
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
ウラムケシカチウ キ カネ 励まし合いながら
カトゥ レンカイネ 事によっては
ヤウンクル アイヌ 陸に住む人間は
レプン カムイ 沖の神の
コン ロク ア 所持されし
イソネ チヨキ 恵みの幸
トモッ カシヌカラ キ クス を授かるために
チプカッケマッ 舟の女神
コロ ウプソロ オシケ の内懐
コエイエヌプルウン キ ノ に共に力を授かり
レプン シポロ リリ カシ 沖の大波の上
コオレプン キ ワ に共に漕ぎ出して
カムイ コロ 神の領する
イソネ チヨキ 漁場の幸
トモッ キ ワ を獲って
チプカッケマッ 舟の女神が
シヤン ピリカ 誠に良い
シケ ネノ 荷として
エイシケコロ キ ヤクン それを背負うなら
チプ オ ロク ア 舟に乗った
ペウレ オッカヨ ウタリ 若者たちが
カヤニ アシ 帆柱を立て
カヤ リキンテ エタイェ 帆を高く引き上げる
キ ワ ネ ヤクン なら
カヤ ホンポッ コンナ 帆の下腹は
サワウケ レラ さわやかな風
エイトゥクナタラ キ ノ でふくらみ
ウ リリ ウトゥル うねりの途中
ウ カイペ ウトゥル 白波の途中
カイカイ ウトゥル さざ波の途中を
カヤ エイホユプ 帆にて走る
キ オロ タ ときに
チパッテ キ ロク ア イ 舟を操るとき
オッカヨ 若者が
シヤン ピリカ 誠に良き
チパッテ キ カネ 操舵を致して
ヤウンクル トマリ 北海道の港の
ホンケシ コオヤン 片隅に上陸する
キ ワ ネ ヤクン ならば
ソケシネ カッケマッ (浜では)妻であるご婦人が
ミナ サンカ 笑みを口元
エイオマ チ エ カネ いっぱいに浮かべながら
レプン イソネ 沖の漁場の
カムイ チヨキ 神の幸
エイカントゥシマク キ ワ を出迎えて
シホシキ ノ 真っ先に
モシリコロ 国土を領する
オイナ フチ オレン 聖なる媼神へ
アコリキンテ 献上
アンキ ワ 致し
カムイ エ ロッ キ ア 神が食された
イペ ケシ お下がりを
アイヌ ウタリ 人々が
シヤン ピリカ 誠に良き
マラット ネノ ご馳走として
エイエマラットネ キ ワ 頂いて
コルシ ウタリ オウレウシ 子供らを養育
キ ワ ネ ヤクン 致しますならば
カムイ アイヌ オルシペ 神と人間の話を
ピリカ ウチャシクマ ネノ 良き言い伝えとして
アエハノッカ 教えていく
アンキ ワ ネ ヤクン ならば
オイラスラ キ イ カ 忘れ去ることも
コイサム ノポ なく
シホシキ ルイ ノ 真っ先に
カムイ コヘポキ 神へ頭を垂れ
ヤイライケ キ クニ プ 感謝する
ネ ルウェ タパン ナ のでございます。
カムイ ペンチョロ カ 神の真実も
イタク ペンチョロ カ 言葉の真実も
シネ ペンチョロ ネノ 一つの真実として
ウチョロコパシテ 支え合い
ウチョロコノイパ アンキ ワ 励まし合う
ネ ヤクン ならば
ヤウンクル モシリ アナクネ アイヌの国土は
シアスルアシテ キ クニ プ 名高きもの
ネ ルウェ タパン ナ となるでしょう。
タパン タテ ケンル この博物館
コロ ウプソロ オシケ エン の内懐へ
シクトゥラシテレ キ クス 見学に
アラパ キ ロク 訪れる
パセ ウタラパ ワノ 紳士
パセ カッケマッ ウタリ ワノ 淑女の方々から
コロシ ネヤッカ 子供までもが
ワヤサプ ワイル キ イ カ 過ちも
コイサム ノポ なく
ヤ ウン モンライケ 陸で働く
キ ウタリ 方々も
レプン チヨキ 海の幸
トモッ キ ウタリ を授かる人々も
コン ロク ア その
カムイ ラマッ 神霊が
シヤンノ ニサシヌ キ ノ 誠に健かで
シヤン ピリカ 誠に豊かな
ウチャロイキ 暮らしが
エイアシカイ キ できます
クニネノ ように
アリノ オカイ ペ という
イタッコテ 言葉を託し
アンキ カネ ながら
シノ オイナネ 尊き神の
カムイ コロ 所持する
ヌプル トゥム 霊力
アシコニナンケレ キ を自らに引き寄せる
ポロセイタク 唱え言葉
アリキンテ アンキ カネ を奏上しながら
シオイナネ ペウレ 尊き新しい
タテ ケンル 博物館
アエカントゥシマク アンキ の新築を
オンカミ イタク 祝う言葉
アリキンテ キ トゥラノ を奏上致すとともに
アア
(イラムイェ プンテッ イタク ねぎらい祝福する言葉)
イラムイェ プンテッ イタク 言祝ぎの言葉
アリキンテ キ ノ を捧げて
シラウォ コタン 「虻多き村」(白老)に
ウン キ ウタリ 住む人々が
カムイ オロ ワ 神から
アオシックルコテ 見守られ
アンキ ノ
スクプ ケラヌ キ パクノ 人生の味が分かるまで
スクプトゥラシテレ 長寿
アンキ クニネノ 致しますように
イタッカラパレ 言葉運び
アンキ ハウェ を致します声
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
タテ ケンル 家館(の神)
アエカントゥシマク キ ノ を皆で迎えて
ラマッ オマレ 魂入れの
サンペ トゥカン 矢を放ち
アンキ カネ ながら
イラムイェ プンテク 言祝ぎ
アンキ オンカミ の礼拝の
イタクポロセレ 唱え言葉
アオシレパレ をお終い
アニ タパン ナ と致します。
シオイナネ カムイ 尊き神
コン ロク ア の所持する
オイナ ヌプル トゥム 聖なる霊力
アハンケヨニ キ を近くに引き寄せる
ポロセイタク 唱え言葉
ネ ルウェ タパン なのでございます。
タパニ ネ テク そのまた後には
ペウレ スクプ 老若
カッケマッ ウタリ 男女
アイヌ ウタリ オレン 人々にとって
ヌサシ キ イ アナク 楽しいことは
カムイ ウタリ ネヤッカ 神々にも
アヌサシ キ プ 楽しいもの
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
ネ ア クス ですから
ペウレ カッケマッ ウタリ 若きご婦人方の
トプレクテレ ウン ムックリ演奏に
シオトラン キ ノ 劣らぬ
トゥヌン マユン フム 歌舞の音
キ アナク
カムイ ウタリ ネヤッカ 神々であっても
ヌ キ ワ ネ ヤクン それを聞くならば
シヤンノ ラム ピリカ ノ 誠に快く
イセレマク ウシ キ クニ プ 応援するもの
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
イタク ウ アン カ 言葉に言葉を
キ シンネノ 重ねるよう
ネ ア コロカ ではありますが
カムイコオンカミ 神に礼拝
イノンノ アンキ 祈りを致す
ワ ネ ヤクン ならば
アイヌ ウタリ ネヤッカ 人々も
コン ロク ア 自分の所持する
カムイ ラマッ 神霊が
オシンヌ キ ノ 宿って
ネプ ネヤッカ 何事であっても
コシチャリ キ ノ 気張って
シモイェ キ クニ プ 励むの
ネ ア クス ですから
ペウレ カッケマッ ウタリ 若きご婦人方
コン ロク ア
カムイ ラマッ オレン 神霊へ
イタク タクピ 言葉だけ
ネ ア コロカ ではありますが
シチャリ キ ノ 気張って
シモイェ キ クニネノ 励むよう
イタッカラパレ アンキ ワ 言葉運びを致して
イタクオシレパレ 言葉を終える
アニ タパン ナ のでございます。
イタクオシレパレ 言葉を終える
アニ タパン ナ のでございます。
ハ エエエエ 拝み奉る。
ヤイケウトゥムエヤム 自分の気持ちを大切に
キ ノ して
スクプトゥラシテレ 人生をお送り
アンキ ナンコロ ナ なさいませ。
パセ ウタラパ ネヤッカ 頭立つお方も
シヤンノ シモイェ キ ノ 良き業績をなして
スクプトゥラシテレ ご長寿
アンキ ナンコロ ナ なさいませ。
ウオエウオテメムウカ 互いに手に手を取り
アンキ カネ ながら
ウサムオウペカレ 互いに支え合い
アンキ ロク ア クス ましたので
シオイナ ピリカ 誠に立派な
タテ ケンル 博物館が
トイ トゥカリ 地面の上に
コキンナタラ キ ノ まばゆく建ち
シカント 天界
コエイサイェ キ ノ に届く(ほど高々とした)
ペウレ チセカムイ 若き家神
コン ロク ア
カムイ ラマッ 神霊
アエカントゥシマッ キ ハウェ を皆で迎える
ネ ルウェ タパン ナ 声なのでございます。
ハ エエエエン 拝み奉る。