30205-2.祝福の祈り 音声 音声[16'28"] ↑目次 

シラウォ ヌタプ ウン 「虻多き地」(白老)の
タテ ケンル 家館(の神)
アエイカントゥシマッ キ を迎える
イタクポロセ 言葉運び。
シノ アオイナネレ 誠に尊ばれる
カント リ 天高き
モシリ オロ ワ 国土から
シオイナネ 尊き
ラクンモシリ エン 下方の国土へ
ウ ラン ロク ア 降臨された
シオイナネ ヌプル コロ 聖なる霊力高き
カムイ フチ (火の)媼神の
ナン コッチャ サモロ お顔の前
アサラレマカ をあけ開かせ
アンキ ワ まして
シフシコ シンリッ はるか昔の御先祖
ネ ロク ア であられる
エカシ ウタリ 翁様方が
テケカン ロッ キ ア 手作りなされた
シオイナネ イナウ 聖なる木幣を
カムイ フチ コロ (火の)媼神の
キレトッカシ 面前に
アコアシ アンキ ワ お立てして
イナウコロ シロマ 木幣付きの
トノト アシコロ お神酒を
トゥキカッケマッ 杯の女神の
エイカンパスイコンナ 上に渡した捧酒箸が
モムナタラ キ ノ 流れるほど(なみなみと)
イレス キ 育ての
フチ カムイ エン 火の媼神へ
アコリキンテ 差し上げ
アンキ カネ ながら
エプニ アンキ 献上致します
イ アナクネ のは
シラウォ ヌタプ オロ タ 「虻多き地」(白老)に
ホラルパ キ ワ 住んで
オカイ ロク ア おられた
ウタラパ ウタリ 頭立つ方々が
シヤン ピリカ 誠によく
ウコラムコロ ご相談
アンキ ア ワ なさり
タア コラチノ このように
シパセ タテ ケンル 立派な館
イポネ タテ ケンル 新しい博物館が
トイ トゥカリ 地上に
コキンナタラ キ シンネノ まばゆいばかりに
ウ アッ シリコンナ 建つ様は
ウ レンナタラ キ ノ どっしりと
シカイェ ミケ キ ノ 光り輝いて
コマクナタラ ノ 明るく
アエモニコロ 私達が(建築)作業を
アンキ ロク アワ 致しましたところ
(アイ…) a i....
アカラ オケレ 作り終わり
キ ロク ア クス ましたので
シフシコ シンリッ ウタリ 昔の御先祖様が
ウオイナネレ キ カネ 皆で尊んで
ノミ キ ロク ア 祀った
アノミレ ロク ア 祀られる
シオイナネ シロッ タ 尊い自然界に
エイロクロキ ロク ア イ 鎮座まします
シオイナネ 聖なる
ヌプル トゥム コロ キ 霊力をお持ちの
カムイ ウタリ エン 神々に対し
ケンル タテ 家館を
カラ キ クシ 作るために
コエテクネ キ ロク ア そこで共に働いた
ペウレ スクプ ウタリ 青壮年の方々が
ネプ ワヤサプ ネ 何の愚かな
ワイル モネウェン 失敗や労災
チャコアッ キ イ カ 災いも
コイサム ノポ なく
シヤン ピリカ 誠に立派な
ケンル タテ 博物館
カムイ オイナ モイレマッ (家の)神なる淑女
ウ カラ オケレ を作り終え
アンキ ア クス ましたので
シノ オイナネ 誠に尊い
ヌプル カムイ 霊力高き(家)神
シコプンテッカレ を人々に祝って
アンキ トゥラノ 頂きますとともに
シオイナネ 誠に尊き
カムイ ウタリ エン 神々へ
オンカミ アンキ シリ 拝礼致します様子
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
テエタ エカシ ウタリ 昔の翁様方が
シヤンノ トゥムトゥイ キ ノ 誠に精尽き
シンキ エコッ キ カネ 根果て,死してなお
エイラウケトゥパ キ ロク ア 精出して求めた
エカシ コロ ペ ウサ 翁様の持ち物や
イオイキリ ワノ 宝壇の
カムイ イモマ 神々しい宝壇
エカシ カラウト 翁のつづら
チオイペプ ネヤッカ 神器であっても
パセ カッケマッ ウタリ 重き淑女方が
テケカン ロク ア 手作りされた
チケメカラペ 縫い物
チニンニヌプ 黒布切抜文衣
イキリカオホッペ 刺繍衣
チカラカラペ 白布切抜文衣
アットゥシ ネヤッカ 樹皮衣であっても
タテ ケンル 博物館
コロ オシケ エン の内部へ
アウカオシッカマ 収蔵・管理
アンキ エトコ タ するに先立ち
カムイ ウタリ エン 神々に対して
ネヤッカ
アシコアムキレ ご報告
アンキ トゥラノ 致しますとともに
チセペンノッカ 家の上手の棟
チセパンノッカ 家の下手の棟
ウアンパ カムイ コロ を相持つ神(家神)の
ラマッオマレ アンキ 入魂の
サンペ トゥカン 矢を射る儀式
アンキ オロ タ を致しますときに
カムイ ウタリ ネヤッカ 神々も
サンペトゥカン アンキ 私達が矢を射る
クルカシケ … 様子
コシコオマレ キ ワ を見守って
イコレ キ ヤン くださいませ。
ネプ ワイル チャコアッ 何の災い
キ イ カ
コイサム ノポ なく
シヤン ピリカ ノ 無事に
サンペトゥカン 入魂式を
アンキ ヤクン 致しますならば
エイアン ナ 更には
ウ ノミ キ ロク ア 祀られる
シロロ オロ タ 自然界に
エイロクロッ キ ロク ア 鎮座まします
モシリコロ 国土を領する
シオイナネ フチ カムイ 誠に尊い火の媼神
シオイナネ シロッ タ (次に)誠に尊い自然界に
エイロクロッ キ ロク ア 鎮座まします
シパセ オイナ 重き聖なる
ヌプル トゥム コロ 力を有する
カムイ ウタリ 神々(すなわち)
ウエサマンパ キ ノ 次々に
ウエキプトゥルパ ノ 居並び
ウロクテ カムイ ウタリ エン 鎮座まします神々に対し
トゥキ リキンテ 献杯
アンキ イ タ 致します時に
ヌサコロ オイナ (第一に)祭壇を領する
カムイ フチ 神媼
ネイトゥタヌ その次に
シリコロ オイナ パセ カムイ 大地を領する尊い神
ネイトゥタヌ その次に
キナスッカムイ 草の根元の(蛇)神
ネイトゥタヌ その次に
ワッカ ウシ オイナ カムイ 水の尊き神
ネイトゥタヌ その次に
リヌサ オンカミ 高き祭壇への拝礼(の中で)
ホシキ オンカミ 最初の拝礼は
ピンネアイハシナウ 男矢の柴幣
コロ カムイ を持つ神(太陽神)
アコオンカミ に拝礼
アンキ ワ 致して
ネイトゥタヌ その次に
シアラモンサモロ タ 極楽浄土に
ホララパ キ ノ 暮らして
オカイ ロク ア おられる
パ シノ パセ オイナネ 重々しく尊き
シンリッ ネ ロク ア 御先祖である
エカシ フチ ウタリ オレン 祖父母様へ
イトゥワシ イチャルパ ご供養の供物撒き
アンキ カネ を致しながら
シアルモンサモロ タ 極楽浄土
ネヤッカ でも
エカシ フチ ウタリ 祖父母様方が
シヤンノ ケウトゥム 誠に心地
コピリカ ノ よく
カムイモシロッ タ 神の国土で
ヌシンネ ノ のんびり
シニ エイアシカイ 安息でき
キ クニネノ ますようにと
アコイトゥワシヌラッパ 先祖供養祭を
アンキ ワ ネ ヤクン 致しますならば
カムイモシロッ タ 神の国土において
ネヤッカ
シンリッ ウタリ 御先祖様方が
シヤンノ ピリカ 誠に楽しく
ウエネウサラカ 語らい
キ カネ ながら
カムイモシロッ タ 神の国土で
シヤン オモンラッチ 誠に安らかに
ホオンネ シニ キ クニ プ 平穏な休息をなさい
ネ ルウェ タパン ナ ませ。
タパニ ネ テク その後には
タパン シノ オイナネ この誠に尊い
タテ ケンル 家館
アエカントゥシマク (アンキ…) を皆でお迎え
アンキ クス 致しましたので
ウ ソユン マチヤ オロ ワ 町外から
(オンネ ペウレ 老若の…)
オンネ プ 老人
スクプ ペウレ 青壮年の
オッカヨ マタイヌ ウタリ 男女の方々が
ウエカラパ キ ア 集まった
シヤン ピリカ タテ ケンル 誠に立派な家館が
ウ トイ トゥカリ 地面のすぐ上に
コキンナタラ キ ノ 荘厳に
ウ アッ シリコンナ 建つ様は
ウ レンナタラノ どっしりとして
カント コエイエイサイェ 天まで届く
シンネノ かのように
シチュプカ タ コマクナタラ 東方にまばゆく
ウ ミケ シカイェ キ 光り輝いて
シロカニ コンカニ 白銀,黄金に
アウコカラ キ 皆で造った
シオイナネ 尊い
タテ ケンル コロ 家館の
ウプソロ オシケ 中へ
コアフン キ ワ 入館し
シフシコ 昔の
エカシ ウタリ ウサ 翁様方や
フシコ フチ ウタリ 昔の媼様方が
テケカン ロク ア 手作りなされた
チケメカラペ 縫い物
カパラペ カパラミプ 上等な木綿衣
イキリカオホッペ 刺繍衣
エイ…チニンニヌプ 黒布切抜文衣
アットゥシ 樹皮衣
ウケ カケンチャ 二つの衣桁
オレ カケンチャ 三つの衣桁
アエレウェウェ キ ノ がたわむほどたくさんの
エカシ コロ ペ 翁様の持ち物
カムイ イモマ 神々しい宝壇
エカシ カラウト 翁のつづら
チオイペプ 神器が
トイコムシシ 土にむせ
リリコムシシ 波にむせ
ムンコムシシ キ イ カ 塵にむせることも
コイサム ノポ なく
シオホロマニウ パクノ 幾久しく
アシッカマ アンキ 私共が目配り致し
クシキ ロク ア イ ますことを
カムイ ウタリ オレン 神々に対して
アヌレ キ オンカミ お聞かせする拝礼
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
カムイ ウタリ ウサ 神々や
シンリッ ウタリ ネヤッカ 御先祖様であっても
イコプンテク キ ワ 我々を祝福して
イコレ キ ヤン くださいませ。
ヤウン モシロッ タ 北海道に
オカイ ロク ア 暮らす
トノ オッテナ 和人
ネ ロク ア
ウタラパ ウサ 紳士や
クスン… 海を隔てた
シチュプカ モシロロ オロ ワ 日本の国から
シノ パセ 要職にある
トノ オッテナ ネ 和人の
ウタラパ ウタリ ネヤッカ 紳士方も
タテ ケンル 新築を
プンテッ キ ノ 祝って
エイカントゥシマッ キ クス 家神をそこに迎えるために
アラパ キ ワ いらして
ウコヘッチェトゥルパ キ ノ 皆様賞賛しながら
シノ パセ 誠に重き
オイナ チセカムイ 聖なる家神
イケムヌカ キ カネ から慈しまれながら
プンテッ キ ノ 祝福して
エイカントゥシマッ 家神をそこへ迎える
キ クニ プ もの
ネ ルウェ タパン ナ なのでございます。
ネ ワ ネ ヤクン そうであるなら
シラオイ ヌタプ マチヤ タ 白老の市街地に
スクプ ホララパ キ ワ 暮らして
オカイ ロッ キ おられる
アイヌ ウタリ 人々が
ネプ イオッチケレ… 何(それを怖れる)…
オッチケレ キ イ カ を怖れることも
コイサム ノポ なく
シヤンノ ヌチャカッケ キ ノ 誠に楽しい
(シノ…) シノッチャ ハウ 誠の歌声
トプ レクテ キ フム 竹遊びの音
トプ レクテ キ フム ムックリを鳴らす音が
シラウォ ヌタプ 白老の
マチヤ エンカシ 市街地の上に
コトゥヌンマユン キ ノ 響きわたり
シノッチャ ハウ 歌声
トプ レクテ フム ムックリの音色
トプ レクテレ キ フム 竹鳴らしの音が
トゥヌン キ ノ 響き
トゥヌン マユン キ ワ わたる
ネ ヤクン ならば
アイヌ パテク 人間ばかりが
エイエコトムカ キ クニ プ それを楽しむの
ソモ ネ ルウェ ネ ナ ではございません。
ネパイイェイイェイ 口うるさい(?)
カムイ ウタリ ネヤッカ 神々であっても
アヌサシ… 楽しまれて
(A面テープエンド)