ヘッダーメニューここまで

ここからメインメニュー

  • 自然図鑑
  • アイヌ語辞典
  • アイヌの伝承
  • 物語や歌
  • 絵本と朗読
  • 語り部
  • スタッフ

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

月刊シロロ

自然写真の募集について

 

《募集要項》

 

 

1.募集内容

 「アイヌと自然デジタル図鑑」所収の動植物のデジタル写真。

 

 ※図鑑中「画像がありません」と表示される動植物の写真(▶︎詳細)を優先的に募集しますが、すでに写真がある場合でも、雌雄、部位、成長段階など有意義な違いが認められる写真は対象とします。(図鑑の「種トップ」は最大で10枚まで掲載可能です)

 ※図鑑に総称(「アザミの類」など)で掲載されている動植物の場合、複数の種が対象となりますが、かつてのアイヌの居住地域(北海道、サハリン南部、千島列島)に分布しない種は対象外とします。

 ※動物の鳴き声(MP3、15秒以内)も応募可能です。応募方法等は写真に準じます。

 

 

2.掲載場所

 ⑴「アイヌと自然デジタル図鑑」内の「種トップ」ページ ▶︎例

 ⑵ 〃 「アルバム」 ▶例

 「種トップ」ページに掲載できない写真は、同ページ内「アルバム」ボタンのリンク先(Picasaウェブアルバム ▶例)にまとめて掲載させていただく場合があります。(アルバムへの掲載を希望しない場合はその旨お申し出ください。)

 ⑶WEB雑誌「月刊シロロ」誌上 ▶︎例

 採用の場合、原則として「月刊シロロ」最新号に写真とお名前等を紹介させていただきます。(枚数が多い場合には写真に代えて、写真やアルバムへのリンク掲載とする場合があります。)

 

.掲載条件

 ⑴無償とし、買取はしません。

 ⑵投稿者自身が撮影した写真に限ります。

 ⑶不鮮明な写真や、掲載が不適切と思われる写真は掲載しません。

 ⑷写真の著作権は撮影者が保持します。当館は投稿をもって自然図鑑への掲載に限り利用許可を受けたものとします。

 ⑸採用された写真はサイト管理者が長辺700ピクセルに縮小し、写真上に「©----(投稿者の氏名)」の文字を合成加工した上で掲載します(ニックネームでの投稿の場合は表示しません)。▶︎例

 ⑹掲載の採否、掲載順は管理者に一任いただきます。掲載後の変更も同様とします。

 ⑺不採用の写真データは管理者の責任において消去します。

 ⑻写真及び収集した個人情報は、募集の目的以外には使用しません。(▶︎サイトポリシー

 

 

4.応募方法

 

⑴写真の仕様:

 長辺700ピクセル以上、JPEG形式、1MB/枚以内。枚数の制限はありません。

⑵送付方法:

 合計で5MB以内の場合はメールに添付。それ以上の場合は何通かに分けるか、ファイル転送サービス(宅ふぁいる便等)、またはダウンロード可能なURLをメールしてください。

⑶送信先メールアドレス:

 siror☆ainu-museum.or.jp(☆を@に直してください)

⑷記入事項

 応募の際は以下の①〜⑧をメールに明記してください。(以下をメールにコピペしても可)

(投稿者の情報)

①撮影者名(必須):    (WEB公開される名前です。ニックネームも可)

②メールアドレス(必須): (確認メールが届きます。WEB非公開

③電話番号(必須):    (緊急連絡用。WEB非公開

④ホームページ:(投稿者のFaceBook、ブログ、ウェブアルバムなどのURL。公開希望の場合のみ)

(撮影情報)

④動植物の種名(必須)

⑤写真の説明:     (種名以外の情報=雌雄、部位など。不要な場合は省略可)

⑥撮影年月日(必須)

⑦撮影場所(市町村名等)(必須): (希少種等は都道府県までで可)

⑧コメント:(150字以内で撮影時の状況や感想などあれば。空欄可。図鑑には掲載せず、月刊シロロ誌上に掲載する場合があります)

⑨アルバムへの掲載(必須): 希望します・希望しません

(枚数の上限や重複等により図鑑内「種トップ」ページに直接写真を掲載できない場合、「アルバム」ボタンのリンク先(Picasaウェブアルバムを使用)への掲載を希望するか否か。希望しない場合は、「種トップ」への掲載ができなくなった時点で写真を削除します)

 

5.応募期限と掲載時期

応募期限:随時受け付けます。

発行日:毎月15日

 (目安として、各月5日までに投稿が確認済みで、記載等に不備がなければ同じ月の15日公開となります)

 

6.注意点

⑴ホームページの利用者が、掲載している応募作品を無断でコピーし利用する可能性があります。違法なコピーを防ぐことは難しい状況ですので、その点をご了解の上でご応募ください。

⑵この募集は予告なく終了または変更する場合があります。またこのサイトの運営法人(一般財団法人アイヌ民族博物館)に変更があった場合、このサイトの扱いは変更後の法人が判断することになります。

 

7.問い合わせ先

 投稿後7日が経過しても確認メールが返信されない場合や、ご不明な点は以下の担当者までご連絡ください。

 アイヌ民族博物館学芸課 安田益穂(やすだ ますほ)

 siror☆ainu-museum.or.jp(☆を@に直してください)

 0144-82-4199(学芸課直通)

 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー