アイヌと自然デジタル図鑑

MENU

自然図鑑

「アイヌと自然デジタル図鑑」の使い方

使い方は決して難しくはありませんので、まずはいろいろ試してみることをおすすめします。その上で、必要になったら以下の説明を読んでみて下さい。

1.「自然図鑑から探す」検索窓(全ページ共通)

すべてのページの最上部にあります。どのページで検索しても「自然図鑑 検索結果」画面が表示されます。

2.グローバルナビ(全ページ共通)

全ページの上部に7つのタブ(見出し)が並んでいます。クリックするとそれぞれのページにジャンプします。

5.のローカルナビと似ていますが、ローカルナビが検索した動植物と関連のあるデータだけを表示するのに対し、グローバルナビは全データが表示されます。また「物語や歌」「絵本と朗読」タブには、自然分野に限らず全データを収めています。

3.「自然図鑑」タブ

検索窓から更に詳しい検索ができます。

4.「自然図鑑 検索結果」(一覧)

実行した検索条件と結果の一覧が表示されます。行末の「詳細」ボタンをクリックして詳細画面を表示します。

5.「自然図鑑 検索結果」>「種トップ」タブ

指定した動植物の「種トップ」タブです。1000件近い動植物のそれぞれにこのページがあり、その動植物に関連する各種のリンクやデータがまとめてあります。

下のようなローカルナビが表示されています。各タブ(見出し)をクリックしてページを切り替えます。データがないタブは表示されません。

写真や解説文に続いて「アイヌ語辞典」「アイヌの伝承」「アイヌの物語」…と続きますが、これは各タブから一件ずつを表示しています。「もっと見る」または各タブをクリックすると、その種に関連する全件のデータを見ることができます。

6.「自然図鑑」>「アイヌ語辞典」タブ

指定した動植物について知里真志保著『分類アイヌ語辞典』からの抜粋を表示します。同じ種でも地方によって、あるいは「茎」「実」「根」などの部位によって異なるアイヌ語名がついている場合があります。「地図」ボタンをクリックすると採録された地名が地図上に表示されます。

7.「自然図鑑」>「アイヌの伝承」タブ

指定した動植物に関するアイヌ民族博物館のオリジナルデータです。

8.「アイヌ語辞典」タブ

グローバルナビの「アイヌ語辞典」をクリックすると知里真志保『分類アイヌ語辞典 植物編・動物編』の抜粋データが表示されます。ローカルナビの「アイヌ語辞典」ではすでに指定した種のアイヌ語だけが表示されましたが、グローバルナビの「アイヌ語辞典」では直接日本語やアイヌ語から辞書検索を行えます。「アイヌ語を調べる」ことが主目的なら、この画面で調べるのが良いでしょう。

9.「アイヌの伝承」タブ

7.と基本的には同じですが、「アイヌの伝承」全データの中から、種を指定して検索することができます。

10.「物語と歌」

博物館の音声資料中に含まれる物語と歌が一覧で全件表示されます(整理済のもののみ)。

11.絵本と朗読

9.の「物語や歌」の中から、絵本と朗読を抜き出して一覧にしてあります。これも今後増やす予定です。

12.語り部(伝承者)、スタッフは特に説明はありません。

iyomante